【1/11】初病院 | 黒柴ひじきちゃんねる

黒柴ひじきちゃんねる

2014年9月9日生まれ、黒柴ひじきちゃんの成長記録。柴犬本舗出身です。

2週間ほど前の話です…。

 

新春初病院に行った話。

 

ひじき先生、すこぶるお腹の調子がよくて、この上なく健康なんですが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

拾い食いをしました。

 

超久しぶりにやられたあ~…あんぐりうさぎ

 

なぜだあ~…ショックなうさぎ

 

しかも、散歩から帰ってきて、家の門を閉めて、駐車場の車の横を通り過ぎたあたりで…

 

家の敷地内なので完全に油断してました。

 

いつもだったら、車を通りすぎたら階段までダッシュなのに、なにかノロノロ…こそこそ…こちらに顔を向けないようにしていて。

 

ちなみに夜だったのでよく見えなくて、どうしたの?具合でも悪いの?な~んてやさしい声をかけたら…

 

ポロっとなにかの塊を落としました。

 

あっ…と、気付いた時には再度塊を咥えていまして、はむはむと食べてしまいました…。

 

慌てたカイヌシ、いちばんやっちゃいけない、口に無理やり手をつっこんで取り上げようとしてしまい、

 

同じく慌てたひじき先生、とられまいと急いで飲みこんでしまったのです、、、

 

その後は大ゲンカ。

 

仔犬の頃からそうでしたが、カイヌシはひじき先生を叱るのが苦手で、ひじき先生も叱られるとやっかいな態度をとります。

 

拾い食いをとりあげようとしたカイヌシにシャーーーッムキーとはむかってきました。

 

ひじき先生は、ほとんど叱られるようなイタズラがなかったので、ほんと、もめるのはこの拾い食いだけ。

 

玄関先でひじき先生にマウントポジションとるカイヌシ…。

 

歯ぐきまで見せて、拾い食いは危ないんだよ!あんたは怒られてるの!逆切れすんな!って伝えたつもりだけど…。

 

いちおうおとなしくなりましたが…伝わってるかな…。

 

カイヌシは叱るの苦手なので、何かを参考にしようと思い、母犬が仔犬をしかるような動作を真似るようにしているのですが…。

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

そして怖くなってきました…。

 

なぜ、家の敷地内の車の下に…お肉のようなものが…?

 

騒動の後、懐中電灯で車の下を確認しましたが、他には何も落ちてませんでした。

 

ひじき先生にも確認させましたが、二匹目のどじょうを狙うもなにも落ちてなかったみたい。

 

それでかかりつけの獣医さんに電話して、嘔吐させてもらうことに。

 

ひじき先生、ショックショックなうさぎ

 

 

自業自得じゃムキー

 

前脚にルートをとって、嘔吐するお薬を入れてもらう予定でしたが…

 

ルートをとるときに暴れて興奮して、セルフで吐きましたゲロー

 

まあ、薬で吐くよりいいか…。

 

 

先生が見せてくれた吐しゃ物は、ササミのようなものでした。

 

しかし、その時点で拾い食いから20分しか経ってないのに、ほとんど消化されていてびっくり。

 

犬の消化って早いんですね。

 

自分で吐いてくれたので、治療費などはかかりませんでしたが、念のためにとお薬処方してもらいました。

 

 

食前に粘膜保護の薬を飲ませるようにと難しい指示が…。

 

 

飲むわけないでしょう?笑

 

考えて…ふやかしフードの汁に溶かして飲ませたら、案外飲み干してくれた。

 

 

他に、毒物を吸着するお薬も。

 

なんと、活性炭だそうです。

 

↑コバルジンが活性炭。

 

 

まっくろ~アセアセ この日は念のためストックしておいた療法食を食べさせました。

 

その後、特に体調に異変がなかったので、ただのササミが落ちていたのだと思います。

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

獣医さんにも拾い食いを相談しました。

 

普段めったに拾い食いしないなら、無理やり取り上げるよりも、ひじきちゃんはコマンドが入りやすい子だと思うから、「オフ」を強化した方がいいと思う、

 

とのことでした…。

 

無理やり取り上げると、食べ物への執着も増すし、関係も悪くなるからね~。

 

わかっちゃいるけど、とっさに「出して」できない!えー 

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

それにしても、なぜ、車の下にササミ!?と怖くなって、翌日犬友さんにこの話をしたところ…。

 

この時期、猫が車の下に残飯をもちこんで食べることが多いよ!と教えてくれました。

 

うちもあるある~と。

 

たしかにその日は水曜日で燃えるごみの日でした。

 

猫め…。どうせならきれいに食べていきなさいよ。

 

願わくば、猫であって、いたずらではありませんように。

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

 

後日、公園に鳥の骨が落ちていて、夕方、暗がりでよく見えなかったんですが、ひじき先生がクンクンしているところをカイヌシが気付いて、

 

「ひじき見て!」とアイコンとったら、食べずにアイコンしてくれました。

 

こないだ怒られたのを覚えていてくれたのかな?

 

めたくそほめまくりましたニコニコ

 

やっぱ、カイヌシ&ひじーはほめてなんぼの関係です。

 

叱るのって苦手~。

 

雪だるま 雪だるま 雪だるま

ひさびさに叱られちゃったひじき先生に  
ポチっと応援お願いします  

人気ブログランキング参加中     
     
クリック画像クリックで投票完了肉球