去年書いた
個タクなんで
個タク側に立って書くわけですが
持ち家と賃貸のバトル同様
基本、平行線でおわるわけですよ
個人個人 向き不向きがあるので
絶対とは言いませんが
こと収入に関しては圧勝だと思う
人生それだけじゃないんで
売上要らない人は関係ない話だけど
大抵は生活のために
やりたくもないタクドラ始めたわけで
好き好んで業界飛び込んだのは少数なはず
卵生生物同様
産みっぱなしジャーマン
後は知らん状態なタクドラ業界で
運よく10年生き残れば
晴れて個タクにw
個タクになって2年目の〆
初年度は3月からだったので
一年フル稼働は初めて
コロナ禍後のプチバブルや
値上げもしたので
単純比較はできませんが
法人勤務10年で売上ピークは
2011 792万
2012 926万
2013 837万
2014 1061万
2015 1064万
2016 1021万
2017 1003万
2018 1026万
2019 996万
2020 720万
Max1000万台
繁忙期に月間100万で閑散期に80前後
走行距離365キロ縛りや
休憩3時間
月間拘束時間
一般道65km未満 etc
縛りも多くてこの辺りが
タヌキさんの限界でした
まぁ1000超えりゃいいやとも思ってましたし
有給使って海外旅行も行ってたんで
フル稼働しても1100程度だったと思う
年収は
2011 373万
2012 543万
2013 512万
2014 617万
2015 635万
2016 604万
2017 605万
2018 628万
2019 626万
2020 470万
年度によっては生活応援手当などあり
ズレますが
基本的には売り上げの約6割が給与
都内タクドラの一般的なシステムです
高歩合給を謳う会社は65%位
その分福利厚生カットされますが
(全部税込み計算です)
では個タク2年目の
フル稼働での年間売上
1370万
最低必要経費は3割ほど
車の償却や中小企業年金、etc
税務署には入れれる経費は入れますがぁ
1年の成績
勤務時間 2884h
他業種からみたらブラック時間ですが
過労死ライン超えてるしw
一応法人時代以下の拘束時間で抑えてる
営業回数 3110回
来年は更に減る予定
実車率 52%
空車で空港戻るんでこんなもん
走行距離 59480km
月間平均5k
走行距離に関しては365km
余裕でブッチしてます
キロ収入 230円
税務署に目を付けられないためにも
200は維持したいところw
客単価 4556円
来年は6k目指しますw
時給換算 4750円
来年は5k超えたい
万収 159本
万収の数はモチベーションw