ネットでいつも荒れるネタですが

双方自分のメリットを謳うので

収拾付きません💦

 

一つ言えることは

個タクは必ず法人勤務を経験して

比較できますが

法人運転手は個タク未経験なゆえ

比べられません

また一般的に

個タクになった人が

法人運転手に戻ることは

まずありません

 

そのあたりで結論出るのかなと

 

ただ全員にそうかと言われれば

人によっては異なると思います

 

どんな業界でも

企業で勤めるのと

独立して自営でやるのには

メリットデメリットがありますから

タクシーでも同じです

 

じゃあ具体的には?

ていうと

 

個タクになると

収入が増える

少し前まではコロナで微妙な人いました

昨年まで支部費払えない人続出

しかし法人で真面目にやってた人なら

問題なく生活できてました

不思議なことに個タクになると

働かなくなるw

自営だと自由なゆえ

サボっても誰も文句言わない

うるさい班長もいない

生きてくために必要な分だけでいいやと

割り切ると当然働かなくなりますね

 

なので自己管理ができる人

出来ない人でも

家族がいて奥さんが言ってくれる人など

独り身で自由になると

ダメ人間まっしぐら

国の平均寿命からも結論出てますね

独身男性は早死にする

 

その点が問題なければ

個人タクシーは

圧倒的にアドバンテージがあります

何しろ自由ですので

働き放題w

月に最低2日、休みは必要

それだけ

 

売上が低い場合は損益分岐点に達せず

法人と収入が変わらない場合ありますが

コロナ禍では最低保証給の方が高いことも

売上が上がるにつれ差は開きます

 

答えは簡単

法人は給与が売上に対しての歩合制

基本50万売っても100万売っても

比率は同じ

厳密には足切り等で変わりますけど

一方個人タクシーは

売上ゼロでも固定費かかりますが

車両費・駐車場代・支部費etc

損益分岐点超えると変動費のみ

燃料代、ETC代くらい

一気に収入が増えます

 

要は損益分岐点後は

売上の90%程が利益になる

法人の場合だと

責任日数超えた12.13勤務分は

計算が変わって

一気に給与が増える感じです

 

多分月間売上120万ほどで

年収1000万超えるんじゃないかと

売上上げるには新車購入など

設備投資もかかり単純ではないですけどねw

 

でそのメリットが

デメリットにもなるわけで

事故、怪我、病気などで働けなくなった場合

売上ゼロで固定費だけ必要となる

会社に勤めてると有給や傷病手当金でる

 

この辺りで家族から不安がられ

反対されることもあります

これはどの業界でも同じですね

 

あとメリットとしては

75歳まで働ける

これは結構大きい

普通65歳定年です

最近は延長されつつありますし

会社によっては70歳までとか

地方だとそれ以上もOKなとこありますが

生殺与奪権を会社が握っており

滅私奉公しないと更新されないとか

 

最近老後の不安とか

マスコミがよく煽ってますが

個タクに関しては

悠々自適な生活できます

病気になったらって突っ込みきそうですが

それって個タクだけじゃないじゃん?

 

先日、勤めていた会社の人と

野毛で食事した時も

一番興味を持たれたのが

75歳まで働ける

ってところ

営業所の先輩に

定年後も一年更新の継続で

働いていた人がいましたが

当欠の補欠要員としていいように使われてました

無給で車庫の整理とかやってたり

いやなら更新しないよって

会社もあこぎな使い方

会社と労働者が平等なんて

妄想ですからw

じゃぁ辞めますって

言える状況でないと!!

 

あと

法人時代に気に入らなかったのが

お客様

って直ぐに会社がへりくだるところ

運転手に非が無くても

とりえず

始末書ですから

 

客も分かってるから

無茶ぶりするし

最後は

お前の態度が気に入らん

それ言われたらお手上げですからね

 

個タクになって

如実に感じたことが

客層が良くなった

 

常識わきまえない

ヨゴレは乗ってきません

あと

法人タクシーでは横柄でも

個人タクシーでは

皆さんとてもマナーが

良くなります(爆)

 

法人と同じ態度とったら

反撃喰らうからでしょうw

まぁ個タクが嫌われる原因ですけど

 

会社に対しても

お客に対してもだけど

国の争いと同じで

抑止力って必要ね

出来ないと舐められます

 

同じに見えて

やらないとやれないは

別物

 

そこが一番大きいと思う

 

 

 

 

-----------------------------------------

 

まだまだコロナ状態な

令和四年の3月に開業しまして

10か月弱の記録です

なので

1/10にすると月平均になります

 

売上

964万円

コロナ前の年間売上が1000ちょい

なのでざっくり2割増

 

営業回数

4252回

つけ待ちメインなので減りました

 

勤務時間

2593時間

一応法人時代以下に抑えてる

 

時間当たりの営業回数

1.8回/時

 

実車率

53%

法人時代は55%ほど

 

走行距離

41030km

距離の縛りが無くなったので

遠慮なくジバコーで増えました

 

キロ収入

235円/km

法人時代は200~230前後

 

客単価

2268円/回

法人時代は2300ほど

 

時給単価

4130円/時間

 

2000円以上

1668回 39%

 

万収

51回 1.2%

 

コロナ前の2019年との比較なので

それほど変わりばえなし

 

 

 

個人タクシーへの道