自動的に出てくる思考や感情はあなたじゃない。

それは過去であって、今のあなたじゃないから。

 

本当のあなたを、今のあなたを、生きていこう。

 

 

 

 

そしたらここで創造さんからバトンタッチ。

 

 

 

 

 

でもだからといって。

自動的に出てくるものと戦わなくていいってことも忘れないでね。

 

 

自動的に出てくるものを出てこないようにしようとするのって

ものすごく大変じゃない?

 

常に自分を見張って、常に自分を律して。

なんだか修行みたい。

 

 

修行が好きならいいけれど。

ほら?

あなたはいつも幸せであってよかったよね?

 

 

あれ?もう忘れちゃってた?

 

頑張んなきゃって癖がついてるから、スコーンと忘れちゃうよね。

 

 

だからこそ何度も何度も伝えるよ。

 

「あなたはいつも幸せであっていい。」

 

 

 

 

 

幸せであっていい存在のあなたが、

常に自分を見張って、自分を律して。

 

努力しろ!頑張れ!

 

なんて、そんなんじゃ幸せでいられないよね。

 

 

それこそ自動思考や自動感情が出てこないようにするまでは安心してはいけません!

って、今この瞬間の幸せを妨げてるようなものだよね。

 

 

 

 

 

 

 

今、どう考えたいか。

今、どう感じたいか。

 

自動的にやってくるのは全て過去からのもので。

それにとらわれず、今本当の思いを選んでいい。

 

 

その真実を知ったとしても。

相変わらず自動思考はやってきて。

相変わらず自動感情はやってきて。

 

 

だってもう癖になってる。習慣になってる。

それに従って生きることが当たり前になってる。

 

 

 

 

だからね。

 

いいんだよ。

何が出てきたって。

 

 

何が出てこようと怯えなくていい。

何が出てこようと敵対視しなくていい。

 

それは過去であって。

今のあなたのものじゃないんだから。

 

 

 

むしろ今のあなたが

全部受け止めてあげればいいんだよ。

 

 

 

それに乗っかるんじゃなくて。

それに飲まれるんじゃなくて。

 

「そう思ってきたんだな」って。

「そう感じてきたんだな」って。

受け止めてあげればいいんだよ。

今のあなたが。

 

 

 

だって。

何かの経験があって、その反応が出てる。

辛かったり苦しかったり、その時刺さった棘が、何かに反応して出てきてる。

 

あるいは過去にインストールした観念。

あなたにとって幸せかどうかはさておき。

誰かがそれが正解なんだって言うから受け入れたもの。

常識だから、普通そうだからって受け入れたもの。

あなたの心にとってどうかなんて関係なく受け入れたもの。

それが出てきてる。

 

 

 

怖いものじゃないよ。

 

だめなものじゃないよ。

 

 

 

ネガティブな気持ちに怯えなくてよかったし

 

ネガティブな感情も愛の贈り物だったし

 

ポジティブもネガティブも同じ温度で見ていこう

 

 

だったよね?

 

 

 

 

何が出てきても、怯えるんじゃなくてむしろ。

今のあなたが受け止めて癒してあげたいね。

今のあなたの心にそって選び直してあげたいね。

 

 

 

 

だから。

 

 

戦うんじゃなくて。

抑え込むんじゃなくて。

否定するんじゃなくて。

怖がるんじゃなくて。

 

 

自動思考で過去を生きてる自分に、気づいていこう。

自動感情で大暴れして自分を見失ってる自分を、見ていこう。

そんな自分を丸ごと受け止めていこう。

 

 

 

あなたは自動思考でも自動感情でもなくて。

 

それに気づいて、受け止められる存在。

 

その上で自分にとっての心地良さを選んでいける存在なのだから。

 

 

 

 

あなたって、なんて偉大なんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な大事な大事なこと

自動反応は文字通り自動なんだから。

出てこないように頑張らなくていい。

出てきたものに怯えなくていい。

あなたはそれを超えた偉大な存在。

 

 

 

 

 

 

 

このメッセージを音声で味わいたい時は↓

stand.fm

 

 

日々届く「幸せさん」からのメッセージを受け取りたい時は↓

X(旧Twitter)

 

 

日々届く「創造さん」からのメッセージを受け取りたい時は↓

X(旧Twitter)