ネガティブな感情も、その中には愛が包まれている

 

 

だから、覚えておこう。

 

 

 

嬉しくなったり楽しくなるような考えや、気持ちがほっとする考え。

希望が湧いてくるような考えや、楽観的な考え。

 

あなたを心地良い気分にさせてくれる思考。

あなたが心地良い感情。

 

そんな、あなたの中のポジティブなもの。

 

 

悲しくなったり腹が立ったりするような考えや、不安になる考え。

絶望感に陥るような考えや、悲観的な考え。

 

あなたを嫌な気分にする思考。

あなたが心地良くない感情。

 

そんな、あなたの中のネガティブなもの。

 

 

 

どっちが良いとか悪いとか。

そんなことないってこと。

 

 

 

 

 

どちらも同じ自動反応で。

どちらも過去を元にしていて。

 

そこにどっちが良いとか悪いとか全くない。

 

 

 

ポジティブが良くて、ネガティブが悪い。

ポジティブでいなきゃいけなくて、ネガティブでいちゃいけない。

 

それもただの思い込み。

 

 

 

どちらにしても、あなたに入っている過去のデータを元に、

自動的に出てくる思考で、自動的に出てくる感情で。

 

勝手に出てくるんだから。

ポジティブが出てきたあなたが良くて。

ネガティブが出てきたあなたはダメ。

 

そんなことあるわけない。

 

 

 

 

それどころか。

ネガティブな感情も、その中には愛が包まれていたように。

 

ポジティブもネガティブも元は愛で。

その方向が逆なだけ。

 

一方は、自分や周りにとって心地良い方へ向かった愛。

一方は、自分や周りに心地良くない方へ向かった愛。

 

 

どちらも元は愛なのだから。

どちらかを称賛して、どちらかを非難するなんて、そんな必要全くない。

 

 

 

どちらも本当は愛という同じもの。

 

 

 

 

 

だから。

 

 

「ポジティブが良くて、ポジティブでいなくちゃいけないんだ!」

そんな風に怯えないで。

 

「ネガティブはダメなもので、ネガティブになってはいけないんだ!」

そんな風に怯えないで。

 

 

ポジティブもネガティブも、どちらも同じ温度で見ていいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

あなたの中から出てくるものに、良いも悪いもない。

 

過去の経験や、過去に採用した観念が頭の中には入ってるからね。

自分や周りにとって心地良い方へ向かうものと。

自分や周りに心地良くない方へ向かうもの。

その方向が違うだけで。

 

どちらも同じ愛を元にしているから。

 

自分の中から出てくるもの。

ポジティブなものもネガティブなものも、同じ温度で見てあげよう。

 

 

 

 

 

 

「私はこういう時にポジティブな思考や感情が出るんだな。」

「私はこういう時にネガティブな思考や感情が出るんだな。」

ただ、見ていく。

 

 

頭が判断してきたら、それもまた、

「こういう考えが入ってるから、こういう思考や感情になるんだな。」

ただ、受け止めていく。

 

 

「そうなんだな。」

ただ、認めていく。

 

 

本当はね。

ポジティブなものもネガティブなものも、同じ温度でいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

そうやって自分から出てくる思考や感情を、良いとか悪いとかじゃなく。

 

ただ、見ていって。

ただ、受け止めていって。

ただ、認めていって。

 

 

そしたらどうなると思う?

 

 

 

 

 

 

あなたが自分に怯えなくなる。

 

 

自分から出てくるものに怖がらずにすむ。

自分から出てくるもので自分を裁かなくてすむ。

 

誰かが言う「正解」を手本に、自分から乖離して生きなくてすむ。

自分から逃げずに、自分を生きることができる。

 

 

 

 

そうしてね。

 

 

あなたから出てくるものに従うんじゃなくて。

あなたから出てくるものから逃げ出そうとするんじゃなくて。

 

あなたから出てくるもの。

それはそれ。

だって過去のものがいっぱい積み重なっているんだもん。

ただそれだけだから。

 

それはそれでしょうがない。

そう受け止め認めながら。

 

「私はどうしたい?」

 

今この瞬間のあなたを自由に生きられるようになるからね。

 

 

 

 

 

 

あなたから出てきたもの。

それが良いとか悪いとかっていう判断に従うんじゃなくて。

 

どう思考したらいいのか、どう感じたらいいのか。

そんな正解とか不正解とかに従うんじゃなくて。

 

 

あなたの心はどう考えたがってるか。

あなたの心はどう感じたがってるか。

 

あなたがあなたの心に耳を傾けて選んでいく、そんな人生が始まるね。

 

 

 

 

ポジティブが良いからポジティブになる。

ネガティブがダメだからネガティブを排除する。

 

そうじゃなくて。

 

あなたがそう考えたいからそう考えて。

あなたがそう感じたいからそう感じる。

 

 

あなたにとって心地良いものを、あなたが自由に選んでいけますように。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大事な大事な大事なこと

ポジティブもネガティブも元は同じ愛。

だから同じ温度で見ていこう。

 

 

 

 

 

 

 

このメッセージを音声で味わいたい時は↓

stand.fm

 

 

日々届く「幸せさん」からのメッセージを受け取りたい時は↓

X(旧Twitter)

 

 

日々届く「創造さん」からのメッセージを受け取りたい時は↓

X(旧Twitter)