突然ですが8月9日の開催は中止です! | しあわせにゃんこのブログ

しあわせにゃんこのブログ

東京都の「猫の街」として知られる谷根千で開催している譲渡会の参加猫ちゃん達の紹介と個人保護主さん達のオウチで保護されているにゃんこ達の日々の生活の紹介です♪

新しい家族を待っている猫ちゃんの為に…

 
↑1日1回ポチっと♪ランキングにご協力お願いします。

 

連日感染拡大が

止まりません(泣)

「STAYHOME」

出来るはずです!

 

突然ですが

8月9日(日)

譲渡会は

中止とさせて

頂きます。

楽しみにしていた

皆様には本当に

申し訳ございませんが

ご理解願います。

 

今週譲渡会なのに参加ネコのアップが

なくて?と思われた方も多いと思います。

実はそれどころではない状況に陥りまして・・・

 

先週保護した2ピキの仔猫が体調急変・・・

1ピキは手の施しようもなく旅立ち・・・

残った1ピキも体調不良の為

アレを疑い検査を実施すると

まさかのパルボウィルス陽性( ゚Д゚)

 

この活動をしていればいつかは

ブチ当たる壁とは思ってましたが

ウチでも本当に出てしまうとは・・・(泣)

 

至急、関連する箇所を含めた全消毒や

備品の処分と該当猫の完全隔離を行いました。

幸いにも該当猫が保護直後の隔離期間

且つウチは一軒家で部屋数が多く

フロアも完全に分かれている事が功を奏してか

感染拡大という意味では抑え込めてます。

 

とはいえまだまだ予断は許しませんが

恐怖のパルボと戦ってきた先人達の情報は

未熟者の私には本当に役に立ちました。

「一般社団法人ベビーキャットレスキュー」

↑感染状況に関して詳細に情報公開してくれています!

 

正直なところパルボに関してはヤバいのは

分かっていましたがパルボ出没情報が出る度に

実は「対岸の火事」的な感じだったので

情報公開はありがたいです。

 

正直私の知る限りパルボが出たのにも関わらず

それを隠して平気で開催し続けている団体や

グループが多い中、責任と覚悟をもって

公表して頂いてるおかげで検査データとか

メチャクチャ参考になりましたよ!

※隠蔽して開催している人達は

他の開催の事も考えましょう!

昨今は同日に譲渡会をハシゴする人も

増えていますので

自分の事しか考えない無責任な行動は

取り返しのつかない結果を

招くことになりますのでお願いします!

 

タイミング的に前回7月26日の譲渡会には

カブってはおりませんので

同日ハシゴされた方々、保護団体さん

ご来場された里親希望者様に関しては

安心頂ければと思います。

 

ベビーキャットレスキューさんの考えは

私としても同意ですしパルボというものに

誤解や風評被害もあることは重々承知して

いますが永らく譲渡会を主宰する身として

これも責任と覚悟であると考え公表に

踏み切りました。

 

合わせて会の長として他の参加猫へのリスクや

保護猫を迎えようと考えてくれている皆様へ

1ミリでも不安を与えてはいけないという

想いから9日中止という判断になりました事を

ご了承下さい。

※もちろん他の保護主のネコ達には

なんの影響もないですから

 

誤解無きように伝えておきたいのですが

外の猫である以上色々なリスクは承知の上で

保護をするということはパルボだから

白血病だからといって保護しないという

無責任な選択肢はない訳です。

また里親希望者様へ事実を正確に伝えることも

保護活動をする人間の責務だと考えています。

 

今、世の中で起きているコロナ過と同様に

起きてしまったことに対してどれだけ迅速に

的確な対策が取れるかということが

もっとも大事な事だと思います。

 

本日現在、毎日の簡易便検査では

全て陰性の状態を維持出来ており

※排菌されていない=感染力は非常に低い

=未感染or感染してても発症してない

全頭のPCR検査依頼を進めておりますので

まずはパルボの潜伏2週間を考慮すると

まずは19日!ココロ強く持って対応してますが

ココまでは生きた心地がしませんアセアセ

 

使い捨てツナギを着て汗だくになりながらの

除菌とネコローテ(お世話)は大変ですが

今いる子達の命が最優先なんで頑張ります!

 

でも改めてワクチンの重要性を再確認し

母猫の移行抗体を考慮すると未ワクチンでの

無症状感染も有りえる事

今までの保護猫にも実は居たのでは?という事

この経験は今後の保護活動の指針となります。

※正直、明確な症状が出ない限りあえて

パルボ検査している団体なんていないのが

実情なんです。

 

そもそも猫パルボの検査キットは存在しないし

市販の犬用キットで代用している

(=精度は高くない?)のが現状ですし・・・

 

現在1ピキの未ワクチン陽性の子も

パルボと必死で戦ってます。

このコの生命力が勝ることを信じて

出来うる限りの治療を行っております。

 

このまま封じ込めが出来て

参加猫の陰性が確認出来ましたら

次回23日は開催出来るはずです!

 

しあわせにゃんこは

この状況を乗り越えて

必ず復活します!

祈ってて下さい!!

 

 

 

東京都文京区千駄木2-13-1

ルネ千駄木プラザ2階

谷中サロン「まいの間」

 

東京メトロ千代田線「千駄木」駅より徒歩2分

JR山手線「西日暮里駅」より徒歩12分

JR山手線「日暮里」駅より谷中銀座経由で

徒歩15分

 

 

次回もソーシャルディスタンスを

守る為の対策として

2会場体制になります。

階段を上がると左がヒト会場

右がネコ会場となります。

まずは左側のヒト会場で検温と消毒の上

受付を願います。

 

下記は必須項目です。

 

1.マスクの義務化

マスク装着でない場合は入場をお断り致します

また入場時と退場時には消毒をお願い致します

 

2.検温への協力

入場時に非接触検温計での測定の

ご協力をお願い致します

熱があると判断された場合は入場を

お断り致します

 

3.個人情報の提供

万が一の際の来場者管理目的として

受付時にお名前、住所、連絡先の

ご記入をお願い致します

 

4.入場数制限

「密」を避ける為、会場への入場は

同時に10人までとさせて頂きます

10時30分より入場受付を開始し

入場時間を記載した整理券をお渡ししますので

それまでの時間はヒト会場でお待ち頂くか

猫の街「谷根千」をプラプラしてて下さい

※かなりの時間お待ち頂くことも

予想されますのでご了承下さい

※外出時は再度検温と消毒を願います

 

5.譲渡説明時間の変更

ネコ会場への入場数制限の関係で状況により

里親様決定が15時くらいまでかかることが

想定されます

よって譲渡説明を15~16時から

行うこととなりますので

里親決定した場合はほぼ終日必要になることをご了承下さい

 

 

「アタチたちは大丈夫ですから~」

by ライライ&メイメイ

 

あなたたちは自宅お見合いでヨロシク!

 

参加にゃんこはココをCHECK!!
   
待ってるニャン by 琥珀♪ 

 

★HP参加猫ちゃん情報はこちらから★

★ペットのおうち募集中サイトはこちらから★
★HP里親様へのお願いはこちら★ 

 

 

新しい家族を待っている猫ちゃんの為に…


↑1日1回ポチっと♪ランキングにご協力お願いします。