節約看護師りょうYouTube年金について分かりやすい! | 映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

特に海外の映画・ドラマが大好きです。心を動かされたセリフや感じたこと、紹介したい作品などについて、つぶやいていきたいと思っています。


『節約看護師りょう』
さんのYouTube

上差しチャンネル登録者30万人超えの人気の方です。私、「年金」について考える年頃になっております。それで、YouTubeにたまたま年金のことを取り上げているのを見つけて、ちょっとみてみようかなと思ってみてみました。


よく通る素敵なお声で、テンポよく丁寧な話し方なので、とってもわかりやすいんです。

今日(2024/3/8)初めて聞いたのですが、何も考えていなくてわからなかった私にはものすごく参考になりました!おすすめです!


「2024年に年金改正⁈」「定年後も働く?」「繰上げ繰下げ受給」「何歳でもらうと得?」「遺族年金」「厚生年金」「障害年金」「任意加入制度」「40年加入期間満たしていないと満額もらえない?」などなどなど。知りたいことのオンパレードでした。まだまだみれておりませんが、早急に色々みてみようと思いました。「申請しないともらえないもの」「それぞれの状況によってもらえる人もらえない人の違い」「所得によって選択方法は考える必要がある」など、難しいことがたくさん。


ご参考になればと思いましてにっこり