⛩厄年 ②-2『博士ちゃん』紹介の神社へ行ってきた 上賀茂神社 博士ちゃん | 映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

映画ドラマ芝居のとびら(映像全般)

特に海外の映画・ドラマが大好きです。心を動かされたセリフや感じたこと、紹介したい作品などについて、つぶやいていきたいと思っています。

厄年⛩『博士ちゃん』 ②-2

以前投稿した

厄年⛩『博士ちゃん』②-1の続きです。


⛩下鴨神社〜上賀茂神社〜八坂神社

先日、体調悪かったのですが、厄払いは2月3日節分(24節期/春の節分は新年の始まり)までに行かねばと思いたち、「いざ!厄払いへ!」とテレビの『博士ちゃん』で紹介された神社へ向かいました。前回②-1の投稿は下鴨神社から上賀茂神社への移動と境内へ入ったところまでを紹介させていただきました。


今回はその続きです。




国宝 重要文化財 
ユネスコ世界文化遺産

《上賀茂神社/かみがもじんじゃ》


正式には賀茂別雷神社(かもわけいかづちじんじゃ)いい、通称は上賀茂神社(かみがもじんじゃ)の名で親しまれている神社です。

御祭神は『賀茂別雷大神』(かもわけいかづちおおかみ)。

国宝2棟、重要文化財41棟。美しく広大な敷地は全て『ユネスコ世界文化遺産』に登録されています。