先日 友人のノエル が言いだしっぺのきかんぼうで実現した 中村文昭さんのお母様とのお茶会。


飯田市にある 杵原学校というそれはそれは素敵な場所で開催されました。



素敵な人には必然的に素敵な人が集まるのですね。

おかんのお話には 愛があふれ、

会場中があたたかい空気につつまれました。



学校という場所で

開催されたからか、みんななんだか年齢まちまちなんだけど同窓会みたいな雰囲気。


恩師の話を聞くみたいなかんじでした。



飯田はいいだにーーーーー。


おっと おかんの話がだいなしになる前に はなしをもとにもどさねばビックリマーク


そうそう、

去年はここの会場で 中村文昭さんとお兄さんの典義さんのコラボ講演会が開催されまして、

これまた 今回の言いだしっぺノエルの旦那様である悦朗君 のきかんぼうで実現しちゃった講演会に、

息子二人がしゃべるなら・・・と三重県の山奥の宮川村から 長野県へ足を運んでくださっていまして、

そして、せっかく会場にいらっしゃるのなら ステージにどうぞ!!!というわけで 

無理やりステージにあがっていただいてお話をしていただきました。



そしたら このおかんが 素晴らしく話がおもしろく、もっと聞きたいもっともっとおかんと触れ合いたいっていうことになりまして 

それで 今年のおかんの講演会というはこびとなりました(まるで私が主催者みたいな感じでしゃべってますが・・・)



おかんの話がききたいききたいと 一年前から楽しみにしていた私は

今回は 何をおみやげに持っていこうかずっとずっと考えていました。



去年は 200本近くの猫札を持っていきました。


『素敵なご縁を運んでくれる猫札』

ということは 

たぶん、今年のおかんの講演会のお客様は 猫札を持ってる率が高いだろうなーーーー。


同じだとつまらないなーーーーーー。



どうしよっかなーーー-ーー-ーーーーーーーー。


というわけで 考えて考えて考えてひらめいたのが 今回の『猫なま絵』でした。


猫札もそうだけど 猫なま絵も考えてる時間とかひらめきを待ってる時間とか 猫ちゃん書いてる時間が

ちょおおお たのしっ。



おかんの講演会で ご一緒させていただいた 飯田のくま鍼灸院さんのブログで紹介していただいたので

TTPさせていただきますねーーーーー♪





自遊人あっちゃんのマクロビオティックな日々




さてこの方は誰でしょう?
・・・この方はあの中村文昭さんのお母様ですhappy01

みんな「おかん」とか「おかあさん」とか呼び、まるで自分の母親のように接し、お母さんもみんなにやさしく、さりげなく、面白く、接してくれますscissors

そんな「おかん」の講演会ならぬ、『お茶会』が飯田で行われました。


「講演会なんて言う敷居の高いものでなく、みんなと膝を突き合わせていろんなお話がしたい」という「おかん」の希望により限定30名による個人まりとした会で大変有意義な時間を過ごさせて頂きました。


『おかん』の話を聴きたいという30名の個性的で素敵な方々との話も大変勉強になりました。


「おかん」はとても真っ直ぐで、愛情にあふれ、とても心の広い、まさに「日本のおかん」といったとても大きな方でした。

話の内容は自分が嫁に行ってから舅に尽くしたこと、旦那の最後を看取ったこと、文昭さんと典義さんの子育てについてなど今の日本が抱えている問題に対して改めて考えさせられるような話でしたshine特にこれからの日本の女性に対して必要なメッセージがたくさんあったようにおもいます。(うちのかみさんも個人的にいろいろ尋ねておりました…)


「母親」とはやっぱり特別な存在なんだと改めて感じました。


『みんな一番悲しませたくないのは母親だし、一番喜ばせたいのも実は母親なのだと…』


『母親は自分に自信を持ち、子供を信じ見守ることも大事…』なんだと・・・


そんな大きな『おかん』を目の前にすると男なんて所詮、女性の手のひらで転がされているんだろうな…って感じます。ていうかその方がいいのかも・・・。


その後の懇親会で参加者の方々といろいろ話をさせていただきましたが、「世の中凄い方がいるもんだなぁ・・」と感心させられましたcoldsweats01

そのうちの一人、猫札でおなじみの「あっちゃん」からみんなに素敵なプレゼントがありましたup



自遊人あっちゃんのマクロビオティックな日々


それがこの描き下ろしsign01頭文字が「くまがいけんいち・ゆみ」ってなっているのに気付きました?一人一人に違う言葉を書いてくれましたheart02

その人に対する気持ちと才能にとてもうれしい気持ちになりました。常に予測を上回る姿勢に頭が下がりますlovely

ある患者さんに『この方はどこの方?何をしてる方?どこへいったら売ってるの?』など聞かれますが『なかなか説明が難しいんですよね・・・』coldsweats01

岐阜在住の「あっちゃん」こと篠田敦子 さんで検索してみてください。フェイスブックでお友達になるといいことあるかも・・・。



はい。ここまでー。


というわけで こんなに大きく紹介していただいて ありがとうございますー。


くま鍼灸院さんのブログは

こちらからとべます。


くま鍼灸院



おかんに又会いたいなー。

そして あの会場で出会ったみんなに又会いたいなー。

きっと 又どこかで会えるよねーラブラブ