1月の初級クラス『ガレット・デ・ロワ』 | お菓子教室幸せな時間

お菓子教室幸せな時間

名古屋市の八事のお菓子教室、少人数制のフランス菓子を中心として基礎から本格的なお菓子を学びたい方まで。アイシングクッキークラス、キッズクラス、男性限定クラス、韓国のお餅AnDecoレッスンもあります。年間200レッスン、のべ2500人以上にレッスン

今月の初級クラスのメニューは


『ガレット・デ・ロワ』です      → ガレット・デ・ロワ


フィユタージュ(折込パイ)は、バターを包んで、伸ばして


そして折って、休ませるの繰り返しで、作っていきます


そのため、時間がどうしてもかかってしまうのです


5時間くらいかかってしまいますので、もしお時間的に難しい方は


ご連絡をお願い致します




お菓子教室幸せな時間



この写真のパイは、パイの高さが出過ぎてしまいましたが、


ぐぐーっと持ち上がって来る様は、オーブンの外から見ていても、


嬉しくなってしまいます


この層が、一つ一つ折った時の層なので、


とても愛おしく思えるんですよ(私だけかなぁ?・・・)





お菓子教室幸せな時間



中に入れたクレーム・ダマンドはラム酒の香りも残っています


発酵バターの香りとアーモンドの香り


シンプルな味ですけど、パイ生地の力強さを感じて頂けると思います



そして、切り分けた時に、現れるフェーブも


誰のもとに渡るのか、楽しみなお菓子です



我が家用のガレット・デ・ロワは、


今年は2つ、入れようと思っています