小豆島大観音 “ 老僧 “ ジジの一言 : いっときの 感情に左右されず 常に 穏やかに | ジジの一言

ジジの一言

ブログの説明を入力します。


小豆島 八十八ケ所霊場 80番札所
《 子安観音寺 》本堂にて
わたしにとって 1番 至福な時間です

【 大本山 小豆島大観 “ 老僧 “ ジジの一言 】


孫たちの “ 苦難のシーズン “ が 全て 終わりました。

高校 中学 …この頃は 小学校の高学年まであるそうですが “ 中間テスト “ が 全て終わったのです。

どの 孫の顔も 大黒さまではありませんが 笑顔 笑顔です。

何かを 達成した時や . 努力を重ねて 成果が出たときに 込み上げてくる 喜びの感情が 如実に 出ています。


数日 経ちますと . テストの結果が 返ってまいります。💦

今までの 恵比寿 . 大国さまの笑顔が “ 鬼 “ の形相に 変わっています。

「 こんな 筈では なかったのに… 」

どうやら 自分の望む方向に反するものの
存在によって起こされた 感情の苛立ちが出ているのです。


次々と 結果が返ってきて 見るからに “ 哀れ “ な くらい 深い悲しみが こちらまで 伝わって まいります。

それは それは[ 悲しみ ]ではなく[ 哀しみ ]ですから . 死者が 身に着けるという服の襟に 口をつけて 嘆いているのですから 本人が “ 如何に 辛いか “ が 分かります。


テストの 成績も 全て 返ってきて 安楽な 普通の日常に かえりました。💘

あれだけ . 喜んだり 怒ったり 哀しんだ事が 嘘だったように . 勉強に クラブ活動に そして お友達とのお喋りに 精を出しています。



[ 弘法大師 ]空海は このよう 申しています。

《 大きに笑い . 大きに喜び . 極めて怒り . 極めて哀しむ。此 ( かく )の 如き 類 ( たぐい ) 各々 . 損ずるところ 多し 》

嬉しい事があれば 子供のように “ 大喜び “ をし 物事が 自分の “ 意 “ に反した方向に向かうと “ 怒り “ そして “ 落ちこむ “ 。

それを 《 喜怒哀楽 》と 申します。

でも . よく 考えてみれば これって 全てが
自分の外側で 起こっている事に 丁寧に 1つ 1つ 拘り . “ 一喜一憂 “ して いませんか?

気分の 浮き沈みが激しく . 笑っていたと思うと 急に 烈火の如く怒り出したり . ちょっとした事で 泣きだしたり .はたまた 取り乱したり…。

“ 泰然自若 “ として . お不動さん のように “ ちょっとした事では 揺らがぬ “ でん と “ 不動の姿勢 “ で 立ち向かって 欲しいですね。
       村垣 慧晃 合掌🙏