小豆島大観音 老僧 “ ジジの一言 : ご真言を 心をこめて唱えれば 不思議な霊力をもらう | ジジの一言

ジジの一言

ブログの説明を入力します。


コロナ云々で 暫くは お詣りをしていませんが
“ スリランカ 大統領官邸 “ で [ 大統領 ]( 当時 ) より
官邸の額を 授与されている 写真です


【 大本山 小豆島大観音 “ 老僧 “ ジジの一言です 】

トルコなど “ イスラム教 “ の 国々に参りますと コーランを読む声が 町中に響きますように. “ 仏教 “ の 祖国である スリランカでも お祈りをする声が 町の あちこちから 聞こえてまいります。


♬ ブッダン サラナン ガッチャーミ
  ダンマン サラナン ガッチャーミ
  サンガン サラナン  ガッチャーミ
                    ♬

言葉は 分からなくても
思わず知らず 手を合わせたい 気持ちになり
それを 聞いただけで “ 心 “ が 浄化されるようです。

「 しかし 待てよ? 何処かで 聞いたことが あるような… 」

🎵 帰依仏 帰依法 帰依僧 …

「 なんと ❗️ 日本で云う “ 三帰依 三教 “ を 唱えているのです 」

⚪︎ 自ら 仏に 帰依いたします
⚪︎ 自ら 法に 帰依いたします
⚪︎ 自ら 僧に 帰依いたします


[ 弘法大師 ]空海は “ 般若心経秘鍵 “ の 中で 
このようように 言われています。  

《 真言ナ 不思議なり . 観誦すれば 無明を 除く 》

真言とは[ 真実の言葉 ]を 意味し . その 1つ1つの 言葉には わたしたちの 理解を超えた 無限の真理 ( いつ . どんな時でも 決して 変わることのない . 正しい物事の 筋道 ) が 含まれています。


因みに . 我が 子安観音寺の ご本尊 〈 聖観世音菩薩 〉の ご真言は カタカナで書いてみると . 僅か 10文字[ オン アロリキャ ソワカ ]です。

原文である 梵語 ( サンスクリット語 ) の まま お唱えすることで “ 入我我入 “ と いって 仏さまと自分自身が 1つに なれると 考えられています。

〈 般若心経秘鍵 〉では “ ご真言 “ を 読誦することを 特に 重んじており「 真言とは 不思議なものである。心を込めて 一生懸命に 唱えると 心の迷いとか 愚かさといった “ 無明 “ を 一切 取り除くことができる 」と 言われます。


日本には 古来 [ 音魂 ][ 言魂 ]が あると 信じられていますが 心を込めて 繰り返して “ ご真言 “ を 読誦すると 大きな力が 発揮できるのです。


そもそも[ 子安観音寺 ]の ご本尊 “ 聖観世音菩薩 “ の ご真言を 繰るときは「 是非 . 良い子を 授けてください 」と.[ 山ノ観 ]” 十一面観音 “ の ご真言を 繰る時には「 どうか 病気を 治してください 」と いう 心からの お願いがあり. その 根底には 『 お母ちゃん 助けて 💦 』との 悲痛な叫びが あります。


「 神も 仏も あるものか! ウンと 死んだら それまでよ 」と. 豪語する 無信心な人でも 面白いもので . テレビの クイズ番組などで 結果発表待ちの あいだ. それらの 人たちが 右の手と左の手を合わせて 一生懸命 拝んでいます。


わたしたちは “ 仏の心 “ を 持って この世に生を受けていますので. 先ほど 申しましたように その “ 真理 “ の根底には「 お母ちゃん!」「 お母ちゃん 助けて!」と . 悲痛の声が あるのです。

そして “ お母ちゃん “ は . 必ず 助けてくださいます。
だって 〈 母親 〉ですもの💘


[ ご真言 ]に 拘泥するでなく 毎日の挨拶や 感謝の言葉 たった 1言であっても . 心から口にすれば 相手の心に響き . そして 我が心すらも 穏やかにして くれるはずです。
               村垣 慧晃 合掌🙏