小豆島大観音 [ ジジの 一言 ]: 昇進も 失墜も 人のせいで無く 全て自分の所為である | ジジの一言

ジジの一言

ブログの説明を入力します。


孫たちが 勢揃いしています
どうか いつまでも 仲良く 助けあって欲しいですね

【 小豆島大観音 老僧 ジジの 一言です 】

孫と 話します。

「 今回の試験は 成績が うんと伸びたそうで 良かったね。🎊 」

『 うん。塾に 通わせてくれたから 良い点数が 取れたんだね。
でも 1番 刺激になったのは お姉ちゃんの 存在だと思う。
お姉ちゃんは 学年でも 優秀だし 少しでも 追いつかなかったら 恥ずかしいと 思う心が 勉強に火をつけたんだね 』

それを 聞いて わたくし “ ジイさん “ は 少し . ひねくれました。

“ わたしの時代には 小豆島に 塾なんかなかったし . 目標にするべき 兄も 姉も居なかった。もし 孫のような 条件が揃っていれば もっと もっと 学力優等で 利発な子に 育っていただろう “ …と。


[ 弘法大師 ]空海の ありがたい お言葉があります🙏

《 昇墜は 他の意にあらず 衰栄は 我が 非たり 》

自分の関わっている事柄が “ 衰退 “ しているのは 自分の やり方が悪いのであり. “ 栄えている “ のは 自身のやり方が 正しいように . “ 地位 “ が昇進するのも “ 名誉 “ が失墜するのも 人のせいではなく . 自分の 心掛けによるものである。


わたしたちは 生まれながらにして 金満家の お家に生まれたり そうでは なかったりするように 勉強にしても. 運動神経にしても . 音楽にしても 大きな 能力の違いがあり それは 避ける事はできません。

その時 . どうしても わたしたちは そういう “ 理不尽な事 “ や “ 物事が 上手くいかなかった時 “ などに . 隣の人や 時代や 社会 環境 などのせいにして 自分自身を 守ろうとします。 

しかし いくら 原因を 他に求めても 現実は何もかわらず…いや そんな 足踏みをしている間に 事態は ドンドン 悪化していくかもしれません。

“ 与えられた 環境 “ の中で 「 どう 生きていくか 」「 どのように 泳ぐか 」は 自分次第なのです。


人生は “ 順風に帆をあげて “ 進む事もあれば . そうでは ない時も あります。

“ 良い時 “ も “ 悪しき時 “ も 清濁合わせて . 自分自身の事と 受け止め . 目的に向かって 進まなければなりません。
             村垣 慧晃 合掌🙏