長いお休みからの復帰は、練習する前に/大人の諸事情 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先等 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリック有難うございます。

 

 

 

大人の方は様々なご事情で

 

長いお休みを余儀なくされることが

 

よくあります。

 

 

この美しい薔薇の花は

 

年単位の長いお休みから近く復帰される

 

長年の門下生とのやりとりの中で、

 

メールに添えられていたお庭のお花です。

 

 

 
***公開了解済み(途中から途中まで)***
 
 
白い薔薇の花言葉:

「純潔」

「私はあなたにふさわしい」

「心からの尊敬」

「相思相愛」

我家のお庭の薔薇です。


(中略)

オンラインコンサートは

コロナ禍でも充分に楽しめますね。

皆さんの演奏素敵ですね。


先生は動画でも音色が別格です。

各声部が立体的で

オーケストラのようです。

(中略)

まだ、お腹の調子も完全ではないので

2回目のワクチン打ってから

レッスンお願いします。

*************
 
 

新型コロナのワクチン副作用は
 
本当に色々ですね。
 
おなかにも影響あって数日寝込まれたそうで、
 
レッスン復帰は、
 
2回目のワクチンが済んでから
 
ということになりました。
 
 
大変嬉しく、とても楽しみです。(^^)
 
 
最近、長いお休みからの復帰が
 
複数ありましたが、
 
数か月でも、数年でも、お休みは怖くありません。
 
本当に、大丈夫です。
 
 
お勧めは、
 
まず、いきなり沢山練習するのではなく、
 
先にレッスンを受けて、
 
特に、弾き難い音型などは、
 
質疑応答的に、
 
言葉でしっかり理由を理解したり
 
思い出したりされてから、
 
練習に取り組まれる方が、
 
手に負担をかけず、時間も無駄にせずに済みます。
 
 
いつも、
 
仕上がっていなくていいレッスンを
 
し続けているのですが、
 
過去に、ピアノを始めた時に
 
最初に入った考え方というものは根深く
 
もう、無意識領域にまでしみ込んでいる場合が多くて
 
ついつい、レッスンを受けるなら練習しなくては、、と
 
考えてしまいがちです。
 
 
お願いですから、
 
過去の常識に捉われず、
 
「レッスンで、弾き方を習ってから、
 
または、思い出してから、練習する」
 
という方向でお考え下さいね。
 
 
練習していなくていいというのは、
 
甘いセンセーだから言っていると言う話ではなく
 
先に言葉で確認するのがとても大切だからです。
 
 
復帰第1回は、
 
講義と質疑応答、みたいな
 
殆どピアノを弾かないレッスンでも
 
返って上手くいく場合が多いです。
 
 
ここをご覧のあなたも、
 
練習再開前に、
 
まず、レッスンにどうぞ。(^^)
 
 
 
 
 
 
 
クリックいつもありがとうございます虹

ひとつでも!お願い致しますハート

                              Megumi(野谷 恵)

ピンクハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

イエローハートにほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村ピアノ教室

 

ハートにほんブログ村 クラシックブログへにほんブログ村クラシックブログ

 

グリーンハートにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

ピンクハート人気ブログ・ピアノ 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

お伝えしたいことが、沢山、あります。

オンラインレッスンでも効果は大きいです。

 

レッスンにどうぞ!!(^^)

 

東京・大阪・札幌のピアノレッスン、オンラインレッスン連絡先など 

 

 

■Online愛の夢チャリティコンサート2の記事です。

 

会計報告その4/コロナ医療へ/羽生結弦展で知った基金/会計監査

 

 

14,野谷 恵 / ピアノ ※この記事の下に、演奏動画へのリンクがあります。