真央さんCM&山口+羽生選手GPFの4Lz&3A3A+フィギュアを見よう! | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・連絡先など★東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

・レッスンの特長⇒ ★レッスン内容・方向性

・東京レッスン⇒12/1(日)~12/11(水)

・最近の更新⇒■どれほど自分が変わったか、なかなか分からない訳。。

■トルコ行進曲の記憶

■かわりたい………(><)

■コンクール / 年齢 / 日舞とピアノ / 芸術を学ぶ人生

■アルペジオの弾き方でフレーズまで変わったと感じる/治療のようなレッスン

■ドビュッシーの和音の音!+苦手なはずのトリルが・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

TVがないのでニュース系番組見られず

 

不自由ですが、

 

(探せば某所で見られるものもありますが、、)

 

とにかく、明日から、

 

真央さんのサンクスツアー山口公演と、

 

結弦くんのGPファイナルが始まります。

 

その応援だけでも書かせてください。

 

 

こちらは3週間前のCM撮影のひとコマ。

 

https://www.instagram.com/p/B4xP36xBTKU/

 

なんと美しい。。

 

そのCMの1カットらしきダンスシーンの

 

このポーズの磨き抜かれた美しさ。

 

https://www.instagram.com/p/B4xP36xBTKU/

 

CM楽しみです。

 

そして、サンクスツアーの一番最初の場面。

 

黒いマントを着て顔も隠した真央さんが

 

暗闇で悩み、迷っているかのような動きから

 

顔を出したシーンですね。

 

https://www.instagram.com/p/B5sT6qNBmhl/

 

 

本当に素晴らしいツアーです。

 

ご覧になっていない方、

 

どうか、1度、是非、ご覧ください。

 

音楽される方にとって必ず得るものがあります。

 

 

来年秋に終了だそうです。。(寂)

 

 

*********

 

 

一方、トリノの公式練習で

 

美しい4回転ルッツを披露した

 

羽生選手。

 

https://www.dailymotion.com/video/x7os6dh

 

 

大怪我の原因となった4Lzには

 

恐怖心がないわけはないと思いますが

 

それを、乗り越えようという意志の強さを持てば

 

乗り越えられないことはないのだと

 

またも、示してくれて、、、感謝です。

 

 

私は、フィギュアスケートの記事を書くたびに

 

嫌がらせされた記憶と、

 

未だに戦わなくては記事が書けないのですが、

 

でも、書くことが私の癒しでも励みでもあるという

 

複雑なフィギュアスケート。

 

 

大怪我の記憶と戦ってこんな美しい4Lzを跳ぶところを

 

見せてもらったからには

 

「しっかりしなきゃ」と思う他ないではありませんか。。

 

 

そして、もうひとつお手本。

 

ややネガティブな質問を振られても、

 

良いことで返す。

 

「もちろん、ネイサン・チェン選手の演技も

 

気になることは正直気になると思いますけど・・」

 

「それよりも“ここで”滑られる喜びが大きいです」

 

(「ら」抜き言葉を使わない結弦くん)

 

 

スケートにのめりこんだ頃に見た五輪なので、、と話して、

 

「「すごい憧れの中だな」って思っています。」

 

・・・と、今いる状況が緊張や心配に満ちたものではなく、

 

嬉しい幸せな状況にいるということを語るアスリート。

 

もう、この時点で既に素晴らしいです。

 

 

思い通りの演技が実現できるよう

 

お祈りしています。

 

 

******

 

 

ピアノは練習時間が必要なせいか、

 

他に目を向ける余裕などないように感じるかもしれませんが、

 

スポーツ関係と医療関係の情報には

 

感心を持った方が演奏にプラスです。

 

 

ハンガリーやロシアの先生方の仰ったことの中には、

 

スポーツや医療に少しでも関心や知識のある方なら

 

「なるほど」と納得されるようなことが

 

いくつもありました。

 

 

手が痛くなるまで練習しなさいなどと、

 

非科学的かつ非人道的なアドヴァイスは

 

一度もされませんでした。

 

 

これは、日本を批判しているとかではないですよ。

 

ただ、

 

考えてみて頂けたら・・と思うのです。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 12/22 北海道 ★クラシック音楽のない土地でクラシックピアノの魅力を伝える演奏会を!

 

クリックありがとうございます音譜どれかひとつでも嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)