カルチャーショックなレッスン | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・連絡先など★東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

・レッスンの特長⇒ ★レッスン内容・方向性

・東京レッスン⇒12月上旬+11月中にも所用で行くので、その時にも。

・最近の更新⇒■ピアノ奏法 / 頭での理解と手や身体での実現

■初レッスン/栃木から・・

■プーさんのツリー+東京でのお部屋探し

■同音連打 / 同音連打を難しく感じるということは・・・

■門下生の演奏を他の門下生が誇りに思う・・という幸せ

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

最近来られたばかりの方の

 

2回目のレッスン後に届いたメールには

 

「(すごく良い意味で)カルチャーショック」

 

だったとありました。(^^)

 

 

***公開了解済(途中からです)***

 

今まで和音の練習は、

音を揃えて出すとか、

メロディーとのバランスくらいしか

教わらなかったですが、

こんなに面白いものなんですね!!

(昔は左手の片手練習は

つまらなくて大っっ嫌いだったんです 笑)


そして、先生が

「私のレッスンはお話が多いレッスン」

とおっしゃっていたのが


(すごく良い意味で)カルチャーショックでした!


ミスしたり

弾けないところを

何度も弾かされるレッスンを

ずっとしてきましたが、、、

単純に練習不足で弾けてないだけの所って、


「指摘されなくても自分でもわかってる」

 

ことが多いんですよね ^_^;



家で一人でも練習できるようなことを

教えるのではなく、

先生の海外の先生方から学んだ

考え方などを教えていただけるのは、

とても有意義なレッスンだと思いました。


自分では経験できないお話を伺えて、

少し音楽の視野が広がった気がします。


次のレッスンが楽しみなのは

 

幼稚園ぶりくらいです 笑

 

*************

 

幼稚園ぶりに楽しみ・・とは、

 

とても嬉しいです。(^^)

 

 

お話しの多い(非)公開講座的な形式だと

 

頭で理解されるのは速くなります。

 

 

ただ、

 

分かったらすぐに、

 

そういう風に弾けるというわけではないので、

 

そこは、意識してそういう方向への練習も

 

必要になります。

 

 

それでも、

 

こんなにワクワクしたお気持ちが伝わってくる程

 

喜んでくださっているなら、

 

そういう意識を持つことも、

 

そういう練習を積むことも、

 

楽しく取り組んでくださるかなと、、

 

心から、「よかった・・」と思ったのでした。(^^)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 11/30 東京 ★ピアノの美音と絵の個展/猫と本と絵とベヒシュタイン

 

★ 12/22 北海道 ★ソロと連弾のピアノコンサート+NHKホールでの合唱全国大会 

 

クリックありがとうございます音譜どれかひとつでも嬉しいです音譜

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック    にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへブログ村ピアノ

 

                 Megumi(野谷 恵)