初レッスン/栃木から・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

・連絡先など★東京・大阪・札幌のピアノレッスン 

・レッスンの特長⇒ ★レッスン内容・方向性

・東京レッスン⇒11月8日(金)~13日(水)/10日(日)は一杯です。

・最近の更新

■表現する『方法』を沢山知って曲を生かす事が演奏者も生かす

■スポーツもピアノ演奏も脳が司る / 幻想払い今季世界最高得点

■この音が、今、聴きたかった

■プーさんのツリー+東京でのお部屋探し

■門下生の演奏を他の門下生が誇りに思う・・という幸せ

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへクリックして頂けると嬉しいです。

 

 

無事、札幌に帰ってきました。

 

昨日、最終日は

 

県境を越えてレッスンに来られた方が複数いらして

 

初めてのレッスンもありました。

 

ピアニストでピアノの先生でもある

 

栃木県の須藤淳子さんが

 

ブログに書いてくださって

 

私の名前もタグにあるので

 

伏字にせずにリブログさせて頂きます。(^^)

 


 

手が痛くなる理由や

 

ピアノの効率の良い鳴らし方、等々、、

 

色々な角度からお話しし、

 

一目瞭然にハンマーの動きが違うことなども

 

お話ししながら実演しました。

 

 

今までとは全く違う方向の弾き方を

 

(「これまでの努力は何だったのか、、」という悲しみではなく)

 

喜んで聴いてくださっているのが伝わってきました。

 

 

今までと違う鍵盤の動かし方も、

 

ちょっと、、その場でできたのです。

 

 

曲をすっかりは、1回ではできませんが、

 

一音でも素晴らしいことです。

 

 

これからレッスンに通って来られるとの事ですし、

 

演奏活動を沢山されている方なので、

 

楽で、

 

音が美しく響き、

 

音楽的にも繋がりやすくなる弾き方が、

 

益々広まって行くことを

 

心から、嬉しく思います。(^^)

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

◎関連記事

 

■ベテランのピアノの先生が何を学ぶのか・・

 

■目からウロコ奏法 / 鍛えてピアノを叩くか楽になって優しく触れるか

 

■刺激的なレッスン/キツネにつままれたような楽な弾き方

 

 

◎門下生出演のコンサート&ピアノ演奏です。

 

★ 11/30 東京 ★ピアノの美音と絵の個展/猫と本と絵とベヒシュタイン

 

★ 12/22 北海道 ★ソロと連弾のピアノコンサート+NHKホールでの合唱全国大会 

 

クリックありがとうございます音譜どれかひとつでもけっこうです音譜

 

にほんブログ村 クラシックブログへブログ村クラシック  
 

 

                 Megumi(野谷 恵)