マスカレイドの音楽表現 / 音楽はそれぞれの音にエネルギーの違いがある | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■【奏法】羽生ファンとして大切にしたいバラ1に取り組んで分かってきたこと

■FaOI 結弦くんを観て分かった様々な事。恵先生のアドバイスは血と同じ。

■自分の可能性を、まず自分が信じる

■ゴージャスな名女優 浅田真央

■リスト無しリサイタル/ 好きではない曲を学んだら何が起こったか・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

もう、FaOI神戸が始まりますが、

 

色々あって遅くなった幕張放送の感想です。

 

 

 

マスカレードがとにかく凄くて
 
圧倒されました。
 
 
音のひとつひとつが持つエネルギーの違いを
 
見事に感じ取り表現されていて、、
 
でも、
 
ひとつひとつが表現されているのに、
 
怒涛のように押し寄せて流れ去っていく
 
大きな大きな川のような流れが見えるのです。
 
 
振付けはどなたなのか、とても興味を持ちました。
 
音の捉え方が凄過ぎて。
 
 
ディレイドアクセルが入っているので、
 
またウィルソンさんかと思ったら
 
バトルさんかもしれないという説もあるようで。。
 
どうなのでしょうね。
 
 
どなたにせよ、素晴らしい振り付けですし、
 
羽生選手の消化&昇華ぶりがまた凄くて、、
 
自分の中から出てくるかのような演技でした。
 
 

 

ひとつひとつの音の違いの中で

 

長い音の重要性がしっかり表現され、

 

所謂「ギターが泣く」ようなところ

 

(演歌ならコブシを利かせるようなところ)での

 

爆発的なエネルギーや緊迫感には息を呑みます。

 

 
そして言葉的にも音楽的にも大切な
 
「マスカレード」という言葉の表現・・・
 
 
例えば、この時は、
 
「マス」で右手を上げ、

 

 
「カ」で左手も上げて、

 

 
「レー」でハイドロに入って、

 

 

延ばし続ける「レー」の続きの中で

 

 
フワッと両腕が開き始め、
 

 

開ききって大きな鳥の翼のようになってから、

 

 

右腕を徐々に上げて、

 

 

「レー」を延ばし続ける音の最後に「エイ」と聞こえる、

 

つまり長い「レーーーーーエイ」の、

 

「エイ」と同時にこぶしを握ります。

 

 
もう、0.01秒までを感じて
 
Toshiさんやギタリストさんと
 
一緒に音楽に乗って演じられていますよね。

 

 

最後の最後のところでは、

 

 

手袋投げ技と、

 

Toshiさんが腕を振り上げる曲のフィニッシュが、

 

 

同時です。。というか、

 

やや、手袋が早め。。。

 

指揮者のように、最後は羽生選手リード。

 

 

 

 

羽生選手が演技に使う曲を「覚える」のは
 
その演奏表現の微細な違い、
 
0.01秒以下くらいの違いまでも含めて
 
一緒に暗譜できているように見えます。
 
 
その敏感な耳と身体能力に驚くしかありません。
 
 
 
 

演技を終えての客席へのご挨拶に

 

Toshiさんも頭の上で拍手。。

 

あんな風に演じられたらミュージシャン冥利に尽きることでしょう。

 

 

 

 

 

何度もしつこいですけれど、

 

神は細部に宿るのです。

 

 

ピアノを弾かれる皆様にとって

 

この、目で見る音楽表現は、良い刺激になるかと思います。

 

よろしかったら、放送をご覧ください。

 

 

放送予定です。

 

※放送予定は予告なく変更となる可能性があるとのことです。

 

テレビ朝日

■放送日時:6月9日(日)25:25~「GET SPORTS」にて放送

 

CSテレ朝チャンネル2

■放送日時

・6月30日(日)14:00~18:00 幕張公演初日

・7月7日(日)17:00~21:00 幕張公演2日目

・7月28日(日)17:00~21:00 幕張公演最終日

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

★関連記事(羽生選手)です。

 

羽生結弦=劇場/ピアノ演奏に通じるバトン氏の言葉【釘付けの感動】【切れ目ない表現】

 

浅田真央さんが「羽生結弦は史上最高のスケーター」と語るインタビュー

 

現地観戦・羽生ファンの門下生からの「お裾分け」+結弦くんとピアノの音(追記・追画)

 

真央さんから結弦くんへの言葉

 

ゆづ真央シンクロニシティ(サンクスツアーに行けないゆづ真央ファンの門下生の為に)

 

 

東京レッスン:6月14日(金)~19日(水)(土日はいっぱいです。)

大阪レッスン:7月6日(土)~8日(月)

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

 

                 Megumi(野谷 恵)