いつまでも永遠に響き続けるかのような音 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■なくしていた自信を、本番前に取り戻せた理由

■【追記】ピアノで感動させるなんて、おとぎ話と思っていた・・・

■真央さんの指導力。ピアノもスケートもレベルはどこまでも上げられる。

■リスト無しリサイタル / 好きではない曲を学んだら何が起こったか・・

■1回20万円のピアノレッスン / 1つの鍵盤を2本の指で弾くと・・

■ピアノ奏法とクリケのスケーティング/ 羽生派スケオタさんの深い考察によるコンサート感想

■弱音の研究 / 音楽表現のレッスンとはコピーを作ることではなく・・

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへクリック、よろしくお願い致します。。

 

 

金曜は夜の11時に終わり、

 

その11時間後、土曜の朝10時には、

 

またスタジオでレッスンしていました。

 

 

最初のレッスンは、

 

ヨーロッパでこのブログを愛読してくださっていて

 

今回、帰国される日程と

 

私の東京レッスン日程が奇跡的に重なって

 

レッスンに来られた方でした。

 

その方からのメールです。

 

 

***公開了解済***


昨日はお忙しい中、

お時間を取っていただき

本当にありがとうございました。


一音さえ、思ったような音を出すのは

困難なことと実感し、

演奏家の皆さんが積まれる研鑽の

量と質に想いを馳せると、

尊敬の気持ちが高まるばかりです。

(中略)


ピアノ教育に関する啓蒙的な発信や、

困難な状況にある方々に

寄り添うご活動など、

先生のなさっていることは

(僭越ながら)

 

本当に多くの方々の

力となっていることと思います。


そのような野谷先生に、

目の前で、


いつまでも永遠に響き続けるかのような

音を聴かせて頂いたこと、

本当に感動し、

また感謝しております。



お忙しいところ、

このメール読むお時間頂くだけでも

恐縮なのですが、

一言お礼を申し上げたく、

送らせていただきます。(ご返信不要です)


************

 

「いつまでも永遠に響き続けるかのような音」

 

という表現が美しいと

 

掲載お願いメールに書きましたら

 

「私の表現が美しいのではなく、

 

先生の音がそうだったというだけの事ですが、、、」

 

書いてくださいました。

 

 

こうした一期一会的出会いのレッスンで

 

感動して頂ける何かを残せてよかったです。

 

 

でも、

 

いつかまた、

 

奇跡のようなチャンスで再開できますように。。(^_^)

 

 

・・・・・・

 

 

さて、今日は休憩なしで

 

この後、夜までずっとスタジオに籠ります。

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

東京レッスン:5月17日(金)~21日(火)(17~20日は一杯です)

大阪レッスン:7月6日(土)~8日(月)

 

■東京・大阪・札幌のピアノレッスン

★ピアノレッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

 

 

                 Megumi(野谷 恵)