ピアノ奏法とクリケのスケーティング/羽生派スケオタさんの深い考察によるコンサート感想 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

 

東京から、

 

わざわざ今回のコンサートを聴きに

 

来てくださった方からのメールです。

 

 

ピアノレッスンが恐怖でしかなかったこの方が

 

勇気を出して私に習いに来られたのは

 

昔のお知り合いである園さんの

 

音色の劇的な進化に

 

衝撃を受けたのがきっかけでした。

 

(以下、画像と、※印の添え書きは私です。)

 

 

****公開了解済****

 

 

まず最初に 野谷先生と門下生のコンサートに

うかがわせて頂けたこと 感謝いたします。


クリケットの基礎のスケート

あのオーサーやトレイシーと生徒たちで

集団で滑られているスケーティングが

昨日は やはり コンサート全体を

ゆっくり聴かせていただくなかで

強く思い起こされました。

 


(※ハビさん、オーサーコーチ、結弦くんでの練習。)

 

 


まず一緒に聴いていた彼が

『聴きやすい』

私は

『耳が 痛くない 音が割れていない

突き刺さらないよね』

と話していました。



そして 彼は ロックを主に聴くひとで

よくコンサートやライヴを見にでかけ

コンサート後の話はいつも 楽しみなのですが

今回のクラシックピアノ曲の

コンサートについても

『刻みがすごい 緻密 技巧派』と

ロックギタリストを語るときと

同じように プレイヤーのスタイルに

関心が向いたみたいでした。



彼は 『最後の2つめの男性は

師匠の直系だね』とも

すぐにいっていました。



園さん すごく 滑らかに

緻密に音を紡いでいて

私が 野谷先生に習うことの

後押しになったかたよ と

コンサート後に彼に話したら

『なるほど みてよくわかったよ』 とも

いっていました。




クリケでは

基礎のスケートができるまでには

まず数年はかかる

アルチュニアンコーチも

同じこと言われていて

私は 先生のところに

お邪魔させていただき始め

半年は経過しましたが

やはり

ピアノも同じことだと痛感しました。



メドベちゃんや 真凜ちゃんたちの

あの取り組みが 形になって現れる頃

私が先生に教わっていることが

形に現せたらなと 思いました。


image

(※クリケットでのオーサーコーチのレッスン。
「重心を乗せてこうやって外に押し出してごらん」)
 
image
(※オーサーコーチとメドベージェワ選手「膝は つま先の上にくるようにね」)
 

 

 

私は 数年は 最低でもかけたい。


コンサートのあと ロビーで

園さんには 『◎◎さんも 来年は一緒に』と

ありがたいお誘いの言葉をかけて

いただきましたが

どれ程 園さんが

ひとつ一つ一つ 音を

野谷先生の元で

磨いてこられたかが想像でき

『あこがれを追い求めますが

私は来年はまだむり

園さんのコンサートには

聴きにうかがわせて頂きますけれど』と

素直に

園さんには お返事しました。



私 レッスンで 先生が

さっと 愛の夢を

弾いてくださったのを聴いて

なんて 雑に 私は

音並べしただけだったんだろうと

諭されたおもいでしたが

今回のコンサートでも

同じことを より強く

感じることに なりました。



私の 音は

雑に叩いただけのもので

ピアノの音が きちんと出せていないし

音楽の構成も 雑だなとよくわかりました。


学ぶ方向が

間違ってなかったことが確かめられて


コンサートが

とても ありがたいレッスンでした。





朝焼けの空の美しさで

今朝はホテルで 目が覚めました。

よく晴れた 朝。



舞台にたたれた 皆様の演奏に

触れさせて頂けたこと 感謝して

今日 東京に戻ります。


課題を 沢山頂けたことに

深く感謝しております。


**********

 

 

「コンサートが

とても ありがたいレッスンでした。」

 

こんな受け止め方をしてくださって

 

感動です。

 

 

そして、

 

メドべちゃんや真凜ちゃんも

 

スケーティングを変えるには時間がかかるはずで、

 

ピアノもやはり時間をかけて

 

弾き方を変えていきたい・・という

 

スケオタさん的理解が素晴らしい。。(^_^)

 

(※アルトゥニアンコーチと本田真凜選手)

 

 

時間をかけて、

 

どこまでも向上できるピアノのタッチや

 

音楽表現を一緒に磨いていきましょう。

 

進化を楽しみましょう。

 

 

 

その指針となったほど、

 

ずっと進化をし続けている

 

園さんの姿勢もまた

 

本当に素晴しいと思います。

 

(※直系のDNAだそうです。(^_^))

 

 

このメールを書いてくださった方も、

 

遠い外国へ移籍した

 

メドべちゃんや真凜ちゃんも、

 

その可能性を生かして

 

進化し続ける姿を見せてもらえることを

 

心から、楽しみにしています。

 

 

 

 

不調も失敗も乗り越えて、基礎から滑り方を学び直し、

 

人々を感動させた真央さんのように。。

 

 

 

人の可能性は学ぶことで変わるのですよね。。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリック、お願いできれば幸いです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)