羽生選手初戦。世界一となった後も失わない学ぶ姿勢。ピアノでも・・ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

 

羽生結弦選手の今季初戦、

 

オータムクラシックはカナダで、

 

男子シングルSPが22日(土)、FSは23日(日)に

 

開催されます。

 

思い通りの演技ができますように。。

 

 

 

浅田真央さんのサンクスツアーは

 

山梨県甲府市で、同じく、

 

9月22日(土)、23日(日)、両日各2回公演です。

 

こちらの記事に書いたように

 

メンバーのケガを乗り越えて

 

大成功となりますように。。

 

 

 

北海道から山梨とカナダへ、

 

応援の念を送りたいと思います。

 

 

 

応援念力や祈りのパワーは、

 

いくら送っても減らないと思っていますし、

 

地震や余震で多少心が疲れていても

 

それとは別の話で、応援はできます。

 

ダブルで送るのも大丈夫。 p(^^)q

 

 

結弦くんは、

 

憧れのジョニーさんとプルシェンコさんのプログラムを

 

思い切り楽しんで演じられますように。。

 

 

ショパンではなくなりましたけれど、

 

クラシックやピアノ関係の皆様にも是非ご覧頂けたらと思います。

 

感動的なプログラムになるだろうと確信しています。

 

 

・ライブストリーミング

https://www.dailymotion.com/video/x6tp6g5

 

・地上波・サンデーLIVE!!
2018年9月23日(日)  5時50分~8時30分 テレビ朝日

 

・CS・オータムクラシックインターナショナル2018 男女ショート
2018年9月22日(土) 15時00分~16時00分 テレ朝チャンネル2

・CS・オータムクラシックインターナショナル2018 男女フリー
2018年9月23日(日) 12時00分~13時00分 テレ朝チャンネル2

 

 

 

公開練習の放送で思った事。。

 

 

数年前に何かで読んだ、

 

練習中、結弦くんが頻繁に、先生方の所へ

 

意見やアドヴァイスを聴きに行くというエピソード。

 

今も変わらないのだと感じました。

 

 

曲かけ練習中にすっとリンクサイドへ行って

 

音楽を止めてからトレイシーさんの所へ行き、

 

トレーシーさんの話を頷きながら聴いている様子をみて

 

変わらぬ学ぶ姿勢に感動しました。

 

だからこそ、自分の可能性をとことん引き出すことができたのですよね。

 

 

そういえば、トレイシーさんでしたね。

 

世界一になった後も、

 

『今もユヅルは自分のことを「生徒」だと思っている』、、と

 

以前、インタビューの中で話をされていたのは。

 

 

 

それは、バレエのザハロワさんと同じなのです。

 

A woman's life ある女性の生き方 | tori.no.saezuri

 

こちらの記事では、

 

「生徒であること」を自信がないと捉えていますが、

 

「もう、自分は学ばなくていい」と思うことが

 

自信があるということなのか?

 

 

そうとは言えないと思います。

 

 

むしろ、潜在意識では、
 
もっと学べば、
 
自分はもっと伸びると、
 
自分の可能性を信じている
 
という事ではないかと思うのです。

 

 

 

66年ぶりの五輪連覇を達成した
 
若きレジェンドですが、
 
まだまだ成長できると、
 
ご本人が信じているということが
 
素晴らしい事です。
 
 
 
フィギュアスケートに限らず、
 
ピアノなど様々な分野で、
 
例え趣味であっても、何かを学ぶ人は、
 
そういう姿勢に気付き、取り入れることで、
 
(世界一になるわけではなくても)
 
人生が拓けていくと確信しています。

 

 

 

「学ぶ」と言うのは、

 

ただ、お月謝を持ってどこかの教室に行けば

 

完成するという事ではないですよね?

 

 

きちんと話を聞く、飲み込む、実行してみる、

 

そして、分かったことを言葉にしてノートに書く等、

 

結弦くんの学び方まで取り入れてみると

 

とても「吸収率」がアップすると思います。(^^)

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

今月の東京レッスンは

 

9月28日(金)から、10月3日(水)までです。

 

よかったらお問合せ下さい。

 

pianoon★nifty.com (★を半角の@に替えて)

 

詳細⇒ ★ピアノレッスン★東京と大阪のレッスンについて

 

・・・・・・・・

 

東京の門下生園さんのコンサート10/19,20,残席僅か。

 

■しっとり秋の雰囲気のピアノコンサート / 編曲作品も / 残席僅かになりました。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックして頂ければ幸いです。

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)