ニジンスキー! | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

image

 

プルシェンコさんのニジンスキー・プロについて

 

2年前に書いた記事に、

 

今日、いいねを頂いたので、

 

「どうして??」と思っていたら、、、

 

 

なんと! 羽生結弦選手新プロは

 

憧れのプルシェンコさんの

 

ニジンスキーのリメイクなのですね!

 

 

しかも、SPも同じく憧れのジョニーさんの

 

プログラムのリメイクとは、、

 

 

 

何て素敵!!

 

 

 

小さい頃からの憧れのスケーターおふたりの

 

大好きだったプログラムを

 

(リメイクするとはいえ)演じることで、

 

これまでの人生で

 

どんな風にスケートを愛してきて、

 

そこから五輪二連覇の現在まで頑張り続けたのか、

 

人生と成長過程を振り返ることで

 

見えてくるものはあるでしょう。

 

そして、

 

フィギュア愛の原点に触れることで

 

演技はさらに魅力を増すことでしょう。

 

 

 

何とわくわくする、素敵な発想でしょう。

 

 

 

本家、プルシェンコさんのニジンスキーは

 

バレエダンサーに振付を依頼することによって

 

バレエのエキスを取り入れたものでした。

 

 

以下のリブログはプル様のニジンスキーについての過去記事です。


 

 

結弦くんのプロの振付けはバレエダンサーではなく、

 

シェイリーン・ボーンさんのようですが、

 

SEIMEIを演じるにあたって

 

萬斎さんのお話しを聞いたり

 

狂言を沢山観て学んだように、

 

ニジンスキーを演じるにあたっては

 

バレエも沢山観るのでは?と考えると

 

(結弦くんはミラーニューロン派の天才で

 

沢山観るだけで吸収できると思うので・・・)

 

陰ながら熱望していた

 

バレエのエキスを吸収した結弦くんの演技が

 

ついに観られる・・と勝手に想像し、

 

嬉し過ぎて、

 

私がバレエを踊り出しそうです。。。

 

 

 

 

 

 

 

冗談です。。。(^_^;)

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナー、クリックして頂けたらうれしいです。(^_^)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)