スライド上映付きなど、コンサートを控えた様々。そして、継続は力なり。 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

 

 

※9月から10月にかけての門下生出演のコンサートについての記事です。

 

■また作曲家登場+門下生のコンサート告知という幸せ【追記】

 

 

***

 

東京レッスン頑張り中です。。

 

 

2日連続で今日も作曲の飯場さんの

 

長時間レッスンがありました。

 

演奏曲「芝庭」は、

 

和製「ピーターと狼」というか、

 

子供たちにも喜んで聴いてもらうことを目標にした

 

物語のある小曲集で、

 

挿し絵のように物語に合った画像を

 

スライド上映しながら演奏されるそうで、

 

きっと素敵な演奏会になるだろうと思いました。

 

 

芝庭に朝がきて太陽が昇る音楽や

 

居眠りする猫、

 

芝庭にボコボコと穴をあけてしまうモグラとか、、

 

美しい曲や、ちょっとコミカルな曲、

 

そして物語が進むと

 

あまりに切なく哀しい曲・・・などなど

 

飯場さんオリジナルの物語も音楽も

 

本当に素晴らしいです。

 

お子さんとご一緒に、是非、おでかけください。

 

 

 

来月演奏会の双子姉妹のりえさんりささんのうち

 

りささんのレッスンもありました。

 

ベートーヴェンのソナタで

 

生き生きと変化に富んだ

 

そして奥行きのある魅力的な音楽を

 

引き出せるようになりました。

 

 

初めての方の超絶技巧曲のレッスンがありました。

 

普段独学で練習されているようで、

 

せっかくの機会なのでと

 

ちょっと情報量が多すぎたかな?と思うくらい

 

色々お伝えしましたが、

 

その場で少しでも変えられたことが色々あり

 

真っ黒な音符に埋もれそうになっていた

 

大事な音楽を引き出せました。

 

 

 

公開レッスンがおわったばかりなのに

 

色々な曲を持ってこられた園さんの

 

レッスンもありました。

 

 

園さんの美音はもう

 

着実に安定してきていると思っていましたが、

 

今日は更に美しい音が響いて

 

限界などないのだということをつくづく思いました。

 

 

また、5分以内の曲2曲のつながり、流れが

 

とてもよくなっていました。

 

大曲に取り組んで頑張った後だからこそ、・・というだけでなく、

 

ご病気と文字通り戦いながら、

 

それでも公開レッスンもふだんのレッスンも

 

休むことなく続けることが一番大きいのかもしれません。

 

「継続は力なり」というのは真実なのだと思います。

 

 

※9月から10月にかけての門下生出演のコンサートについての記事です。

 

■また作曲家登場+門下生のコンサート告知という幸せ【追記】

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

以下のバナー、クリックして頂けたらうれしいです。(^_^)

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村ピアノ

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへにほんブログ村スケート・フィギュアスケート

 

 

ありがとうございます。

 

                 Megumi(野谷 恵)