結弦くんのコーチ陣のインタ+ピアノの先生から見たフィギュアスケートコーチの愛情 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■現代音楽の解釈とバイエルの解釈 ⇒ 表現の基礎を練習する曲

■ピアノもスケートも様々なハンディは誰に訪れるか分からないからこそ・・

■演奏を聴き合い交流するピアノパーティーの話+レッスン見学の話

■真央さんが基礎から学び直し成長を共に歩んだ「愛の夢」。そしてエレジー、ノクターン

■『ツェルニーの練習曲が愛しく思えました。』

■浅田真央を絶賛の海外動画「これほどのクオリティを目にしたことは」+演奏意欲の元にさえなる演技

■テルミンとギターと歌で10周年 + 私も共演させて頂いたノクターン

■タラソワ解説 羽生SEIMEI【この日本の音楽が彼にさらなる力を与えている】

★ 『ゆづ真央プロ』 ですみだトリフォニー大ホール(1800席/東京)

■浅田真央さんへ贈る言葉(アスリート,恩師から)と、母上の言葉「生き様」を想う

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

先日、結弦くんが届いたので

 

もとい、

 

フィギュアスケートマガジンが届いたので

 

真央ちゃんと、バラ1と並べてみました。。

 

(バラ1はお二人共通のレパートリーなので♪)

 

{58F04CC0-6911-4C57-B44D-E007F3F248D9}

 

まだ全部は読んでいませんが、

 

クリケットのコーチ陣のインタから

 

愛と信念のある指導の姿勢が伝わってきて

 

結弦くんは幸せなのだろうと思いました。

 

 

***

 

 

先日、

 

本当に進化してくれているピアノの先生が、

 

きっかけは何だったのか忘れましたが、、

 

フィギュアスケートには関心なさそうだったのに、

 

フィギュアスケートのコーチが

 

一般的なピアノの先生より

 

生徒を愛情をもって深く関わって

 

指導しているように感じると

 

言われたのでびっくりしました。

 

 

 

そして、

 

そう言うご本人はドライなので

 

生徒に深く関わらないけれど、

 

私は、生徒を変えようと

 

深く関わろうとしていると思うとのこと。

 

 

 

そのピアノの先生が大きく変われたのは

 

私が生徒を変えようと

 

関わろうとするからで、

 

それは愛情がないとできないと思う、、と、

 

要約するとそんな話をしてくれました。

 

 

 

フィギュアスケートのコーチの話が

 

出てくることも含めて、

 

あまりにも意外だったので

 

その時はただ、

 

そんな捉え方に

 

びっくりしていたのですが、

 

私の指導が、

 

「生徒への愛情があるから生徒を変えられる」

 

という主旨の話は、

 

そんな風に思っていてくれたのかと、、

 

後になって思い出して

 

ちょっと泣きそうになりました。。

 

 

 

知識を沢山伝えさえすれば

 

その分だけ変われるというものでも

 

ないのかもしれません。

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです♡

 

いつもありがとうございます!
                     Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

 ブログ村ピアノランキング ブログ村スケートランキング

 

 

★人気ブログランキング

 

ピアノ人気ブログランキング フィギュアスケート人気ブログランキング