ジョニー・ウィアーの祈り / 全身で祈る繊細で敬虔な美しさ | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、■弾き始める前から音楽は流れている・・・と考えてみる

■ハビゆづクリケットでのスケーティング練習(スペインの動画より)

■テンポ感や音の長さ⇒練習で直せない時は練習をやめて頭の中を直す

■浅田真央スケート人生の折々を彩った全日本.1/「チャルダッシュ」と「ラヴェンダー」

■音楽の起源+札幌交響楽団×舞踊音楽

■五嶋龍と羽生結弦 / 演奏と演技 / 自分を好きにならないといけない

■表現のレッスン / 自分の個性や感性を消されるのではなく逆に・・

■FaOI幕張のもうひとつのバラとオズグッド・シュラッター病

★コンサート告知+レッスンの受け止め方

■結弦くんと玉三郎さん⇒所作の美しさと別世界を出現させる演技力⇒類似を見抜いた写真家の目

★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について

・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへよろしくお願い致します。

 

 

 

つい数日前に

 

偶然見て

 

改めて、ジョニーの演技の美しさに

 

しびれた動画です。

 

 

 

全身がつながっている

 

・・という言い方は変かもしれませんが、

 

ほんとうに体の中心から腕も脚も伸びていて

 

胴体も柔軟で

 

総てが柔らかくつながって動いているような

 

美しさと共に、

 

音楽を感じて

 

想いを溢れさせて演じているのが

 

ひしひしと伝わります。

 

 

この時の表情や全身の雰囲気に胸を打たれます。

 

 

韓国での2008年の

 

ワールドのEXの

 

アヴェマリアです。

 

 

アヴェマリアは、

 

ジョニーさんファンの結弦くんの

 

好きなプログラムでもあるのですよね。

 

(TVで語られていたことがありました。)

 

 

 

ジョニーが

 

スケートを始めたのが遅かったことや

 

最初は良い環境ではなかったことなどを

 

私自身に勝手につなげて

 

励まされています。

 

 

私がピアノを始めたのは

 

小学校の4年か5年くらいでした。

 

 

3,4歳から始めた方に比べれば

 

やはり譜読みなどは遅いです。

 

 

でも、ずっと続けてきたら、

 

自分比で

 

若い頃よりは、

 

マシになりました。

 

 

 

年齢に関係ないと言っても

 

大人は子供より

 

ちょっとは時間かかりますけれどね。

 

でも、進化はできます。

 

自分比で。

 

 

 

 

感受性を磨き、

 

理性を持って考え、

 

向上する努力を

 

し続けられたらいいなと

 

思います。

 

 

出発が遅かった分、

 

自分比で向上目指して

 

長く頑張り続けたいと思います。

 

 

 

話がそれましたが。。

 

 

 

ジョニーさんも

 

その美しい演技を

 

少しでも長く

 

見せ続けてほしいとしみじみ思います。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

 

クリックで応援して頂けたら嬉しいです

 

できれば、ブログ村と人気ブログランキングから

それぞれ1つずつクリックして頂ければ幸いです。

 

 

 いつもありがとうございます!
                 Megumi(野谷 恵)

 

★ブログ村

 にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへにほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ 

  ブログ村ピアノ  ブログ村スケート

 

 

★人気ブログランキング

 

 ピアノランキング   フィギュアスケートランキング