弾き難いピアノでの本番 | 愛の夢のつづき

愛の夢のつづき

指が楽に動き、音が美しく響くピアノ奏法と
楽譜を深く感じ取る音楽表現法を
札幌、東京、大阪、オンラインで指導 している野谷恵です。

人は進化できます。具体的な進化の方法をお伝えしています。
羽生結弦選手 浅田真央さんを応援しています。

次ページ、「真央ちゃんの事と結弦君の記事訳」

その次、「バイエルでも表現を・・」
その次、「練習しても怪我をしなかった ← ここ大事!!」
その次、「白か黒かではなく ~ 鍵盤の底まで打つか打たないか」
その次、「「願い事が叶う不思議なリスト」」


★お菓子の夢のつづき進行状況とお願い(リンク)
★野谷恵出演コンサート“情景”チケット発売PGと、リーフレットがある場所(リンク)
★楽器演奏者の手の医療発展にご協力ください(リンク)
・・・にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへよろしくお願い致します。


とても嬉しいメッセージを頂きました。

このブログの読者さんから、

人前での演奏の際、

とても弾き難いピアノだったけれど、

このブログの記事を思い出したら

対処できて、うまく弾けたとのこと。



正直、ブログの文章だけでは、

伝えたいことのうち、

ほんの何割かしか

伝わっていないと思うのです。



こういう風に・・と

ちょっとデモンストレーションして

ミラーニューロンの助けを借りるということも

できませんし。。


なので、

そこまでお役に立てて頂けたということは、

その方の受け止め方が素晴らしいと思います。


以下、許可頂いて、

メッセージのごく一部分の抜粋です。

(途中も曲名などあちこち省略しています)


・・・・・・・・・・・・・・・・

先日からの、野谷恵さんの記事を

読んでおいてよかったです( ;∀;)。

もう、感激と感謝です。

今日、発表会でした。

(中略)

鍵盤が重いうえに、弾くと

鍵盤のタッチがすごく浅く感じられました。

また、黒鍵は国産のものより角ばって、

しかも、重くて固かったんです。

もう、指がうわ滑りして

全然打鍵できていない感じ。

うわ~( ゚Д゚)、愕然!!!!。



それで、思い出したんです。

恵さんの記事、

>深さを千差万別に使い分け、使いこなすという

千差万別のグレーまたはフルカラーから選ぶ感覚です。



そう、このコントロールが本当に必要だと。

そして、自然に分析していました。

どうしたら、弾けるのかを

(自分でもその冷静さにびっくりしました(笑))。



そうしたら、本当に、

みごとにちゃんと弾くことができました。

途中では、ノリノリで

思わず笑顔と、指も弾む弾む(笑)。

ちょっと緊張して震えたけど、

余裕の演奏でした。


会場が、シーンとなって、

「あ~、自分の演奏をちゃんと

聴いていただいてる」と感じました。

不思議なもので「自分で、いい演奏している」と

感じられるものですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・



もっともっと詳しかったのですが、

あまり詳しいと特定できてしまうので。。


それにしても、

そんな風に、お役に立てて頂いて

こんな嬉しいことはありません。



時折、例えば、

触ってから弾くように気をつけたら

指のバタバタが減って

凄く弾きやすくなったなど、

具体的に、どのアドバイスが

どういうふうにお役に立ったか、

メールやメッセージを頂くことがあり、

心から嬉しく思っています。



楽な弾き方が広まって行けばいいなと、

それによって、

お仕事や家庭を持って時間がなくなってからも

良い演奏を続けられたらいいなと思います。


最後まで読んでくださって、ありがとうございます。

クリックご協力頂けたら、大変、嬉しいです。。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村


ピアノ ブログランキングへ

上下、両方クリックして頂ければ嬉しいですが、上のひとつだけでも、どうかお願い致します。
そして、表示される一覧から「愛の夢のつづき」をクリックして下さると、
INと、OUTの両方で、1点ずつ入ります。

よろしくお願い致します。いつも、本当にありがとうございます!(^^) 

                      Megumi(野谷 恵)