実践(^3^)/ちょっと座禅♪ | お地蔵日記

お地蔵日記

ブログの説明を入力します。

こんにちは!久しぶりにブログ更新ができました。(^-^)v体調が悪いとか、気分的なものでもなく、ただ時間がなかった。(+_+)前回続きとだいし御無沙汰でしたが、ラストの言葉は皆さんのご想像に・・お任せします。(勝手のいいやつと思われても構いませ。)あまり人の事を題材に書く事は良くない。(自分がなんぼのもんだ)と反省し、もっと楽しく明るく笑いのある記事の方が、読んでくださる方も喜んでくれるかなと・・。
みんなが、どんな人であろうと、生きる道が違っていようと、毎日一生懸命頑張って生きているんだもんね!ごめんなさいとただ反省!
そんな反省の中で、(ひらめき)皆さん、調身(ちょうしん)調息(ちょうそく)調心(ちょうしん)の意味わかりますか?それは座禅の基本であり、調身は姿勢。調息は呼吸。調心は心と3つを整えながらする事です。座禅と聞くと、かたっ苦しく最初から(そんなの無理)と考えてしまい、はなから やろうとしませんよね。けどそれが簡単に 短時間(三分~五分)で できるんだよ。(精神統一)私は4月から忙しい合間を見て(1日一回)毎日実践しています。 会社の事務椅子(下にはコマが付いていて、椅子もさほど大きくない)その上に座って、目閉じ姿勢をただして ゆっくりと深呼吸をしながら何度でも繰り返す。
そしたらね~頭が軽くなり心身ともにリラックスできるんだよ。(昼食の後にやったら最悪・睡魔が音符~!)年のせいもあるけどね(笑い)ー!やり初めは、なかなか安定感が掴めず、自分の身をかばう事が必死で、今一つ効果が出ませんでしたが、何回か繰り返しやっていたら(これって、いっかもー)と実感しました。皆さんの中には、そんな事家でやれば良い事なのに、わざわざ会社で・・と思われた方も中には、みえると思いますが、私の座っている椅子に拘りが・・。(へんかな?)こんな事娘に言ったら(また馬鹿な事やって)と怒られそー!私は母親なのに、(あれ)いつも娘に心配させたり怒られたりしているんですよ。(情けない母で・・。)娘いわく、お母さんのやる事(行動)が危なっかしく、何も考えず(我が道を行く)て言う感じで特に車の運転に関しては、(下手)(∋_∈)長年連れ添う旦那も今だ私の運転する車の助手席には乗った事がありません。飲んで迎えに行った時は、必ず後部座席に乗り(お前の運転する車に乗っていた
ら危なっかしくて酔いが冷めるわ~)と、やーらしー事言うんですよ。自分では普通だと思っています!が・・たまに私の運転てそんなに下手かな—?(/_;),と・・。確かに・・20代で免許を取り今だゴールド免許をもらった事がなく、更新の時はいつも二時間講習を受けています。経験された方は、よくわかると思いますが(講習)長いんだよね。そんな事にも懲りず・・現在進行形です~~~!(あ・ごめんね!すぐ話がそれちゃう)座禅・毎日デスクに向かいパソコン・電卓を片手に数字とにらめっこの毎日。夕方になると肩は凝るし、目はショボショボ(おまけに)目の下のくま。(みれたもんじゃーない)朝はしっかりメークをして シャキットした顔をしているのに、時間がたつにつれ化粧はハゲハゲ(ノ_<。) (まーいっかー)今更・・と思う私ですが、仕事中(忙しい時は)化粧がはがれようと鬼の顔をしているようです。けど仕事から離れ雑談に入ると もー理性なんてそっちのけ、馬鹿ばっかり言って相手の頭の中を混乱させては笑っています。
人間 笑わないとね 福が入ってこなく なっちゃうもんね!
人間 明るい行かなくっちゃね!後は自分なりの癒しをみつけるそれが一番だよ。
ねー 一度ダメダメ3・4回試してみて下さい。(意外とハマるかもよ。)