収納 | しあわせリフォームのブログ

しあわせリフォームのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!!

今日はあいにくの雨ですが、昨日から暖かくなり、やっとチューリップ赤チューリップ黄を感じる季節となりました。

私は花粉症ではないのですが、何だか鼻がムズムズ・・・カゼ目も何となくかゆい・・・ショック! 

今年からデビューでしょうか??

四季の中で最も好きな春なのに、花粉症では気分もすっきりしませんね。




さて、先日【整理収納アドバイザー2級】認定講座を受けてきました。

リフォームアドバイザーという仕事をしていると、お客様からよく、収納の仕方についてご相談を受けます。

自分の経験談とか、TVで見た収納の話を織り交ぜながらお話していますが、そのご提案は適格なのか・・・?あまり自信はありません。


★何かしっかりとした理論の上で収納の話が出来たらいいのに。

★もっと幅広い収納のテクニックを学ぶことで、お客様へのアドバイスも広がり、それによって、リフォームのプランも変わってくるのでは・・・



そう思って受講してきました。

ニコニコついでに我が家の収納もキレイになるような話が聞けたら最高ですニコニコ




当日講座を受けて、【整理収納】というものの、根本的な考え方について学ぶことが出来ました。

主に2級は【整理】について学ぶのですが、「なぜ物が増えるのか」とか、「なぜ物が捨てられないのか」とか、今まであまり考えていなかったような部分の話まで聞くことが出来ました。


次の日、さっそく我が家キッチンの整理をしてみました。

100均に行き、引き出しの中に入れるケースを買い、とりあえず、2つ分の引き出しを片付けました。


何となく使いやすくなった気がして、自分の中では音譜大満足音譜です。



次回イベントでは整理収納をテーマにセミナーか実演を考えています。

参考になるお話が出来るよう準備をしておきますので、お楽しみに!!



西村でしたコスモス