おはようございます♪

心屋塾上級認定講師 心理カウンセラー
ヅカ姉さんこと 小田久恵です。
 


今日、明日と
私がはじめて開催する
心屋塾上級ワークショップを仙台で開催いたします♪

ドキドキして、早起きしすぎて
朝早くにブログを書いていますハートの点(purple)
 

王冠メルマガのご案内王冠

メルマガ読者限定で
無料のラジオを配信したり、お得な情報を配信しています。
「幸せな人生に変わる!魔法メルマガ
クリック無料メルマガ登録する

 

 
カウンセリングをしていて
よく、子育てママから
「私の親は毒親だったので、、、」というお話を耳にします。


「毒親」を心屋的に言うと

べき、ねば、ダメ!無理!
子供を監視、コントロールする子育てメソッドを実践している方のことをいいます。


そう、べき、ねば、ダメ!無理!と言う
毒を飲ませ、毒の力で子供を親の期待通りに
支配する「毒魔女」です。



この毒性はさほど強くはないのですが
時に、暴力と合わせて強力な毒となったり

あなたを愛しているから
この毒を飲みなさい。


この毒を飲まないのなら
あなたを見捨てますよ!
と不機嫌な態度で脅して
「べき、ねば」の毒を子供たちに飲ませます。


毒だけに
与えることに少し罪悪感を抱きながらも
毎日、毎日、何年も、何年も
「べき、ねば」の毒を子供たちに飲ませます。


ええ。
お恥ずかしながら、、、
私も、「毒魔女ママ」でした。


心屋と出逢うまで
ぢんさんのカウンセリングを受けるまで
自分の母が「毒魔女」だと思っていませんでした・・・


きっと、母親を悪く言いたくなかったんでしょうね。


だって
「お母さんの言う通りにしなさい!」
「口答えする子は、家から追い出しますよ!」


そんな毒も、カラダへの痛みと共に
私は飲まされていましたので。


で、心屋塾で学ぶようになり
ふと?!


「私のお母さんも、もしかして・・・
お婆ちゃんから、私にしたようなことされて育ったんじゃ???」


「恐ろしい、理不尽なヒステリーも、
私や弟たちがされた、あんな怖い体罰も!!
あれ、お母さんもされて育ったのかも?!」

そう思ったら、
居ても立っても居られなくて


ドキドキしながら訊ねてみた・・・

「お母さんも、私がされたようなこと
お婆ちゃんにされて育ったの?」
って聴いたら


突然泣き崩れて、驚いた。


「お母さんは、もっと酷かったのよ!」


「お婆ちゃんに タバコで焼かれたり、
キーキー叫びながら、家中を引きずりまわされたり・・・」


「でも、お母さんには父親が居なかったから・・・
頼れる人は他にいなかったし
ただ、ガマンするしかなかった。」


「自分がそうやって育ったから
子供の育て方がわからなかったのよ」


「お父さん(私の父)にも
お前の育て方は間違ってるって
何度も怒られたし、ケンカもしたけど」


「自分がされたこと、、、、
子供にはしたくはなかったけど
でも、止められないのよ!」


おいおい泣く母を見て


私がされたことを今、許そう!
許す!って決めた。




母に愛されてないって
ずっと、思って来たけど


愛していても
暴言や暴力が止められないことってある。
私も、そうだ!
子供が愛おしい!!
なのに、怒って、怒鳴ってる!!



毒魔女の祖母に
「べき、ねば」毒を飲まないと体罰を受けて
毒に支配された
「毒魔女二世の母」


そして
毒魔女二世に同じように
「べき、ねば」毒を飲まないとお仕置きされて
毒に支配された
私は「毒魔女三世」



この毒は、、、私の代で終わりにする!
そう、あの時決めて
私はカウンセラーになったのだ。



三代に渡る「毒」をを抜く方法は
毒魔女を捨てる覚悟が必要。



私は、電話も無視して
逢うのもしばらく辞めて
心屋塾で解毒することにしたのだ。


『解毒の魔法の言葉』は


私は、お母さんを見捨ててもいい

お母さんの期待を裏切ってもいい

親孝行なんてしなくてもいい

私も子供も、ちゃんと出来なくていい

私も子供も、間違ってもいい

私も子供も、だらしなくてもいい

私も、自分勝手に生きていいし
子供も、自分勝手に生きていい

もう、誰も怒らないから


大丈夫だからハートの点(purple)





by 小田久恵(ヅカ)


このブログの感想やコメント
リブログはご自由にどうぞーハート



では、仙台へGO!
(*^▽^*)

 

 

りんご心屋塾上級ワークショップ



■仙台
開催日:5/12(土)~13(日)
会場:アーク仙台会議室
   仙台市役所・三越仙台近く!
クリック詳細と申込はコチラ<仙台>


■青森(八戸)
開催日:6/2(土)~3(日)
会場:ユートリー八戸
   JR八戸駅となり!
クリック詳細と申込はコチラ<八戸>

 

 

 

 

バックナンバーはこちら矢印矢印

image

 

 

まじかるクラウンメルマガのご案内

 

メルマガ読者さま限定で
無料のラジオを配信したり、イベントへ特別価格で参加できたり
読者限定の無料イベントなど、お得な情報を配信しています。
「人生をぐるんと好転させる!魔法のメルマガ」
クリック無料メルマガに登録する

 

 

 

 

 

 

【相手に知らせる】で読者登録お願いします

 

読者登録してね


今日も「ポチっ」と応援お願いします