実験種の変化とアイスプラントのつぶつぶマクロ写真 | しあらんの家庭菜園

しあらんの家庭菜園

なるべくお金をかけず、簡単に野菜を育てたい!

超のつく程の家庭菜園初心者であり、ズボラな管理人しあらによる日々の成長記録。
失敗から学んだ事やどっかで得た知識など、これから始める方にもわかりやすいブログを目指す予定。

 

今日になってチンゲン菜がめっちゃ顔出してた。

昨日はまん丸のままだったのに、ここまで伸びるのすごく早い。

 

 

 

スイスチャードも芽が出てからすごく早いです。こちらも全て発芽しました。タイムラプスが……。

 

 

IMG_20170507_191353639.jpg

 

 

そうそう、タイムラプス動画についてなのですが、PCに接続すればタイマーレリーズ不要!ということだったのですが、PCに接続する為のケーブル無くした(照)

 

 

ということで購入しました……!!!!

 

 

 

 

安心の高評価です。Amazonプライム会員。明日届くぞおぉぉ!!うまく撮れるといいなぁ。

 

 

 

 

さて。昼食を食べていると、父がガサゴソと買い物袋を提げて帰ってきまして。目をキラキラさせて中身を広げ出しまして。

 

 『道の駅でアイスプラント売ってた(*´`)』

 

しあら呆然…( ゚д゚)

まだまだ日本に来たばかりの珍しい野菜で、どんなものか自分で育てて食べてみよう!ってなって種を購入したのに……!

 

こんな……こんなフライングをすることになるなんて……!!!!

 

 

ま、まぁ、食べてみて、自分が作ったものと比べるという意味では?いい経験に?なるんじゃないかな?かな?と、言い聞かせてバッシャバッシャと写真を撮ってもしゃもしゃかじってみました。

 

 

ここから小さいつぶつぶの写真が続きます。小さな水滴がいっぱい葉にくっついているようなイメージですが、鳥肌や小さい丸の集合体が苦手な方はご注意下さい。蓮の種程ではありませんが、苦手な方は閲覧を控えた方がいいかと思います。

 

 

 

見た目から受けていた印象と比べてすごく柔らかいです。葉が厚いの。なんかこう、ふわふわ。

 

 

葉にもつぶつぶはあるのですが、ぷちぷち触感はあまり感じられません。とにかく柔らかい。

 

 

 

 

 

 

 

茎の部分です。塩の結晶。ふつくすぃ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごいですよね。水滴じゃないんですよ?植物の一部ですよ?ブラッター細胞と呼ばれるもので、ミネラル分を豊富に含んでいるそうです。

 

生活習慣病予防、血糖値低下作用など、とても注目を集めている野菜です。父が少し血糖値が心配なので期待。

 

味は、ひとかじりしてびっくり。青臭さが全くないのです。ですが、ほんのり塩味が独特なこの野菜。そのほんのり塩味も、全くないのです(笑)

 

こういうものなのか、塩水を与えず栽培したのかはナゾですが、これからの栽培のヒントとなりました。面白かったー(*´▽`*)

 

明日はこれを調理してみたいと思います。楽しみだ!

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

押してくれると喜びます。

 

※別タブで開きます。

 

 

 

 

いいねや読者登録も喜びます。

 

 

今日は2つも書いちゃった。

最近カテゴリ分けに悩んでます。