ここからが本番…!パプリカ育苗と手作り温室(仮) | しあらんの家庭菜園

しあらんの家庭菜園

なるべくお金をかけず、簡単に野菜を育てたい!

超のつく程の家庭菜園初心者であり、ズボラな管理人しあらによる日々の成長記録。
失敗から学んだ事やどっかで得た知識など、これから始める方にもわかりやすいブログを目指す予定。

 

しあら衝撃。

 

IMG_20170507_191252871.jpg

 

北東北、外は半そでで平気な日も増えて来ましたが、家の中寒いんです。日中でもストーブつけてます。電気アンカで保温しながら発芽させたパプリカの種ですが、全部の発芽を待っていたら先の子達がめっちゃ伸びてた。

 

あ、そうそう、9粒全て発芽しました(∩´∀`)∩音符

 

2粒しか入っていなかった青の種の内のひとつがまったく発芽せず、ほとんど諦めていました。まぁ8/9も発芽すれば十分だくらいで。

 

でもしっかり発芽してくれました。種を購入した後で育て方を調べて、いろいろなサイトで発芽率がとても低く、育苗がむずかしい為、苗で育てるのが一般的な中級向けの野菜。と書いてあって、はじめて緊張感を覚えました。下調べ大事。でも、第一関門突破ということで、少し自信がつきました。

 

さて、伸びすぎた子に関しては少々遅くなってしまいましたが、ポットに移植しました。昨日の記事に書いた、『すごく身近なポットの代わり』というのは、

 

 

IMG_20170507_191252830.jpg

 

ドラの手 ヨーグルトの容器~!

※四次元ポケットは含まれません。予めご了承ください。

 

 

底に穴を開けて(もう少し多くてもよかったかもしれない。)、土を入れて、ピンセットでそーっとそーっと。

 

IMG_20170507_191252701.jpg

 

 

 

 

この長さである。

 

IMG_20170507_191253375.jpg

 

 

 

いえーいぃ。

 

IMG_20170507_191252773.jpg

 

 

 

 

余ったひとつはお茶パックに。

 

IMG_20170507_191253011.jpg

 

 

前回そのまま土を入れましたが、ひっくり返すと安定感が出るとの情報を得てやってみました。ひっくり返さずにこのような形に端を折って、セロテープを貼っている方もいましたが、こちらの方が断然簡単です。

 

 

IMG_20170507_191253275.jpg

 

 

 

お肉の入っていたトレーに入れてピッタリ。しあら歓喜。

 

IMG_20170507_191253141.jpg

 

 

 

保温の為に温室を作っていきます。無印のシェルフを乗せてビニールに入れ、温度湿度計もいっしょにIN。

 

IMG_20170507_191252910.jpg

 

うーん。なんか違う感。

 

 

 

 

保温性抜群!段ボール先輩に強力を願う。

 

IMG_20170507_191353882.jpg

 

 

ビニールを敷いてビニールに入れた電気アンカを入れて、その上にトレーです。発芽の時と同じ下から温める感じ。

 

さあ、どうなるでしょう……。

 

IMG_20170507_191353830.jpg

 

 

2時間経過して様子を見に行きましたが、温度は変わらず、湿度が60%までに上昇。湿度は許容範囲でしょう……。気温に関しては下からの熱なので、土の温度を直接測った方がよろしいのでしょう。温度計バキッと壊れていたので、明日温度計買ってきます。

 

うーん。栽培適正温度は20度~ということなので、夜間はこれでも許容範囲でしょうか。日中がどの程度になるかで今後を考えたいと思います。

 

 

 

これを作る時、いろいろ調べているうちに、ひとつの商品に出会いました。

 

 

 

IKEAのミニ温室『SOCKER-ソッケル-』。まずデザインがかわいいですよね!ウォールシェルフにしている方や、キャンドルや香水をディスプレイしている方もいて温室以外の使用も可能なデザイン。

 

家はおキャット様が3匹いるので観葉植物置いておけないんですよね……。猫に安全な植物の方が少ないですし、安全だからと言ってかじられても悲しいですし。

 

この商品知るまではこういったものを考えてました。

 

 

美女と野獣で薔薇が入っているやつですね。デザイン的にも雰囲気出ますし、かわいいです。

 

でも高いんだわぁ( ゚Д゚)

 

SOCERは育苗もできるというところに惹かれました。真冬は私のお気に入りのジャーキャンドル、『ヤンキーキャンドル』をディスプレイできるし、汎用性が高い!(夏はあまりアロマ焚きません、私。)

 

こちらがヤンキーキャンドル。かわいいですよね。SOCERの中に並べて、観葉植物と一緒に入れたら絶対かわいい。んふふ。

 

 

これからはどんどん暑くなっていくので、冬になったら購入を考えています。本格的な育苗には物足りないとは思いますが、観葉植物の冬の管理としては十分よねぇ。

 

本格的なものに関してはゆっくり考えていきます(*´`)

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

押してくれると喜びます。

 

※別タブで開きます。

 

 

いいねや読者登録も喜びます。

 

さよならGW。