発芽ぴょこぴょこ根ぴょこぴょこ!スイスチャードの本気と実験種の変化 | しあらんの家庭菜園

しあらんの家庭菜園

なるべくお金をかけず、簡単に野菜を育てたい!

超のつく程の家庭菜園初心者であり、ズボラな管理人しあらによる日々の成長記録。
失敗から学んだ事やどっかで得た知識など、これから始める方にもわかりやすいブログを目指す予定。

 

今日は友人が遊びに来る予定だったので、少し早起きしたのですが、生憎の天気。中止となってしまいました。

 

眠い目こすりながら発砲スチロール組の子達に雨が当たらないようにビニールをかけ、ポット組の種達の様子を見に。(にんじんはやはりまだ発芽せず。)

 

アイスプラントの芽が数本増えてました。ワタシウレシイ。

 

そして、次の瞬間の出来事がこちらです。

 

 

 

 

そうなんですうぅぅ。発芽してたんですうぅぅ。かわいいかわいい。それはもうごきげんです私。これが朝9時の出来事。

 

いろいろ家事を済ませてカメラ持って撮影に向かったのが16時半。

 

 

その写真がこちら。

 

 

 

 

別角度。

 

 

 

 

 

ここで朝の様子をもう一度ご覧いただこう…。

 

 

IMG_20170506_200018396.jpg

 

 

こちらはスマホのカメラで撮影していますが、違いが良くわかると思います。同じポットのものです。

 

 

朝は出ていなかったものもこんなに。

 

 

 

すごくな~い?あまりの違いに声あげて驚きました。目で見てこんなに差が出るのなら、タイムラプスにしたら面白いに決まってる!!

 

私の愛機はレリーズが無くてもPC経由で撮れるようなので、うまく行けば明日撮影できるかもしれません。楽しみで仕方がない。

 

 

 

 

お次は実験種の様子です。こちらはアイスプラントの種。あのまんまるでじっとしていられなかった種が水を吸ってヒビが…!これ、実際の種ではなく、あまりに細かい種の為、扱いやすくコーティングされているらしいです。(本物の種は周りに見えてる土くらいの大きさだった。)

 

 

さて、ちゃんと水を吸って発芽してくれるでしょうか。他の種には変化なしです。

 

明日はいよいよパプリカをポットに移します。どのように成長していってくれるのか、こちらもまた楽しみ。種の様子と、電気アンカの継続使用の為のポット代用品の写真はまた明日。すごい伸びてますから。そしてすごい身近なものをポット代わりにしますから。ええ。

 

 

GWだったにもかかわらず、楽天のショップさん、昨日買い足した種を発送して下さったようで。月曜辺りには届くでしょうか。

 

タイムラプス動画に、新しい種に、続々と芽や根を出す種達。

嗚呼!楽しみがいっぱいだぁ!!

 

 

 

 

 ブログランキングに参加しています。

押してくれると喜びます。

 

※別タブで開きます。

 

 

 

 

 

いいねや読者登録も喜びます。

 

 

 タイムラプス撮るために

設定をするためのCDを紛失中

 

 

次回!タイムラプスは

無事に撮影することができるのか!?

 

 絶対見てくれよな!

 

 

今回のひとこと長め。