UNIQLO愛好家 TKCです。

 

2024年辰年になりました。

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

新年一発目に開始した、

 

【UNIQLO】【マリメッコ】【フリース】【フルジップジャケット】【2024年新作】発売が楽しみ | 【30代ファッション・思考法】UNIQLO愛好家 TKC のブログ (ameblo.jp)

 

UNIQLOMARIMEKKOのコラボレーション。

レディースの方はどうかお見逃しの無いように!

 

初日から湧き上がるユニクロ熱ですが、

UNIQLOへ2024年に期待したい事をまとめます。

  1. 価格
  2. 品質
  3. 型数
  4. コラボ
  5. デザイン
大まかに分けると、
こちらの5つの項目になります。

 

きっと中には共感してくださる内容もあるのでは。

 

前提としてあくまでも私の主観を含みますので、

ご了承ください。(笑)

 

では、お付き合い頂けると幸いです!

 

※画像はUNIQLOオンラインストア様より引用させて頂いています。

“UNIQLO” “2024年に期待したい事”!①“価格設定”を見直して欲しい!

UNIQLOU等のコラボ品を含めて、
初期段階の値付けに少し不満があります。
 
早い段階で値下げされる傾向があり、
こちらの中綿ジャケットも、
12,900円が7,990円値下げに。
 
改善点として、モノによっては、
価格設定を最初から下げておく事で、
価値が下がったと感じにくくしてみては。
 
 
 
 

②品質面で期待したいのは、“新素材”の提案!

エアリズムコットンヒートテック
感動素材やエクストラファインメリノ等、
ユニクロが持つ素材はとても良質です。
 
されど、ここ最近、
真新しい革新を感じる素材が出て来ていない様に感じています。
 
売れている素材を、
横並びに広げている事が多く、
そろそろ新しい素材展開をして欲しい
 
今期もパフテックパウダーソフトなど、
新しく試みたものはあっても、
革新とは言えないものでした。
 
素材開発チームの皆様、
アウター類ではなく、日常使いできる、
ニットやカットソーでの素材開発をお願いします。
 
合繊だけでなく、天然繊維で、
新しい事をやって欲しい気持ちがあります。
 
 
 
 
 

③“型数”を減らし過ぎていませんか?

ホワイトマウンテニアリングコラボがいい例ですが、型数の減少スピードがすごい。(笑)
 
一品番の色数を増やし奥行きを持たせた上で、
全店展開するやり方が更に進んでいます。
 
ここで思い出して欲しい事は、
新鮮さを感じにくくなっている事。
 
春夏になれば店頭を埋め尽くす、
エアリズムコットンオーバーサイズTシャツも、
そろそろ飽きられています。
 
型数を減らすのであれば、もう少し、
情報量が多く真新しい品番を追加するべきでしょう。
 
2024年春夏は果たして、
どういった売場演出が組まれるのでしょうか。
少し不安です。(笑)
 

④“ユニクロコラボ”の展開回数を増やして欲しい!

ホワイトマウンテニアリングを筆頭に、
昨年度もそれなりにコラボはあったのですが。
 
前述したように型数が減っている分、
回数を増やして欲しい
 
そうでなくても、
マメクロコラボも終わり、
1つ枠があいている状態です。
 
昨年開始したUNIQLOCに、
少し予算をつぎ込み過ぎているのでは。
 
イッセイミヤケ出身者コラボが、
次は果たして誰になるのかに密かに注目する私。(笑)
(マメクロのデザイナー黒河内さんもミヤケ出身なので)
 
ハイブランド枠として、
今年またプラスJをやって欲しい気持ちも強いです。
 
出来れば、日本人デザイナーで、
勢いのある人を人選する事で、
他のコラボと差別化出来るのではないでしょうか。
 

⑤“デザイン”をもう少し適度にアップデートして欲しい!

UNIQLO新年祭のお買物と一緒に、
私が一押ししたい、
ブラッシュドジャージーモックネックT
 
ルメールらしい計算されたバランスが、
1,990円で購入可能な点もですが、
このバランスがデザインと言えます。
 
クワイエットラグジュアリーと呼ばれる、
上質な素材を用いた“静かな高級感”が、
2024年から更に加速するトレンドです。
 
新型のショルダーバッグも、
ポリエステルからナイロンへ、
素材のアップデートが見受けられました。
 
コラボ品に関しては、
こうした変更が見受けやすいですが、
インラインももう少し頑張って欲しい!
 
色数を増やすだけでなく、
ほんの少しのバランスの変化を、
デザインで取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

今回は、
 
“UNIQLO” “2024年”
“期待したい事”
 
を書き出しました。
 
少しでも共感頂けると幸いです。
 
年々私たち消費者がユニクロに期待する事はグレードアップしています。
 
これは、UNIQLOだけでなく、
ファーストリテイリンググループである、
GUTheoryも同じ事が言えます。
 
勿論、PLSTコトニエも然り、
世界規模で求めらるものは上がっています。
 
その期待に応える事が、
企業として最大の遣り甲斐であるはずです。
 
お客様の立場に立脚し、
革新と挑戦を持って、
 
服を変え、常識を変え、世界を変えて行く
 
それがファーストリテイリングの使命です。
 
私もブログを通じて、
小さな事からコツコツと継続して3年が経ち、
少しでも貢献できていれば幸せです。
 
2024年も、
精一杯、自分らしく、真っ直ぐに、
突き進んでいきますので、
 
本年もどうぞよろしくお願い致します!
 
最後までお読み頂き、
誠にありがとうございます!
 
更に洋服を楽しみましょう!
 
では、また!!
 
TKC
 
イベントバナー