突然ですが・・・!

 

 

 

今日から

【ノートの奇跡】シリーズを

書いていきます♡

 

 

 

 

 

2月に新しい学びを

始めたことをきっかけに

ノートタイムを

じっくり取りたい熱がむくむく・・・

 

 

 

 

3月には

息子たちが春休みに入るので

スケジュールに余裕があり、

時間があれば

カフェや図書館で

ノートタイムしていました。

 

 

 

 

 

たっぷりノートタイムを取ったことの

学びや気づきが

めちゃくちゃ大きくて♡

 

 

 

 

 

 

勝手にシリーズ化して←

ブログに書いていきます✨

 

 

 

 

桜が美しいカフェラウンジ♡

 

 

 

 

私は元々、

ノートを書くのは大好き!

 

 

 

 

 

ノートを書いてきたことで、

自分のやりたいことや夢を

叶えることができたと実感しています✨

 

 

 

 

 

▼昨年叶えた夢もノートがあったから♡

 

 

 

 

 

 

だけど、、、

実は、見て見ぬ振りというか、、、

 

 

 

 

 

 

ノートに書くのが

苦手なことがあったんです。

 

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

 

 

ネガティブな感情!!

 

 

 

 

 

 

基本的には

あまりイライラしたり怒ったり

することないし、

 

 

 

 

 

イライラしたり怒りたくなるような

感情が湧いてきたとしても、

「心地よく過ごすには、どうすればいい?」と

考えて、動いているうちに

その気持ちが昇華される感じで。

 

 

 

 

 

 

あまりにも

イライラしたり落ち込んだ時は

ノートじゃなく

コピー用紙など白紙に書き殴ると

気持ちが落ち着くので、

その紙はネガティブな気持ちと一緒に

ぐしゃぐしゃポイ!っと

捨てていました。

 

 

 

 

 

 

だけど、

たっぷりノートタイムを取る中で

ノートの書き方を深めていると、

 

 

 

 

 

 

ネガティブなことを

避けて書いている自分

気がついたんです。。。

 

 

 

 

 

 

・嬉しかったこと

・感動したこと

・良かったこと

・感謝したこと

 

 

 

 

 

こういうポジティブなことを

ノートに書くのは

とても楽しくて、心地よい♡

 

 

 

 

 

 

だけど、

どんな感情も感じてよくて

どんな感情にも意味があるとしたら

 

 

 

 

 

ネガティブな感情は

書かないようにする、って不自然だし、

 

 

 

 

 

そもそも、

ネガティブ・ポジティブって

自分の感情を区分していることに

ものすごーく違和感

感じるようになったんです。

 

 

 

 

 

 

 

優等生な子は

私のノートに来てもいいけど、

劣等生のあなたは、

私のノートに来ないでね、みたいな。

(こう書いてるだけで泣けるほど悲しい、涙)

 

 
 
 
 
私のノートは
ネガティブを排除した
ポジティブばかりの
「いい子ちゃんノート」だった。

 

 

 

 

 

 

今までも

モヤモヤしたこと

悲しかったこと

嫌だったことも書いてはいたけれど、

 

 

 

 

ポジティブにまとめようとしたり←

理解ある風に書き終えようとしたり←

「そんな出来事にも感謝♡」と転換したり←

 

 

 

 

 

そういう傾向が見て取れて、、、

もう、なんかね、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

もっと素直に

まっすぐに

ノート書きたい。

 

 

 

 

 

 

って思ったんです。

 

 

 

 

 

ノートを撮影する気持ちもすごく変わった♡

 

 

 

 

 

 

多分、私が

「いい子ちゃんノート」に

なってた理由は、

日記を始めたきっかけにある。

 

 

〜〜〜〜〜

 

私は息子に

お母さんからの愛を

周りからの愛を

のこすことができたらいいなと思い、

日記を書き始めたのでした。

 

 

 

▼全文はこちら

 

 

 

 

“息子に残すために”始めた日記は

ノートになってからも

その気持ちが続いていて

“いつか息子が読むことがあるかもしれない”

となり、

「良いこと(ポジティブなこと)だけを

 書いておきたい」になったんだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

だけど、

息子たちに愛情を伝えるのは

「今」やったらいいし、

わざわざ日記で残さなくても

たくさん伝えられるじゃん!!!

と、改めて気づきました✨

 

 

 

 

こんなに小さな時もあったけど

今はむしろ、息子たちに伝えても

ウザがられるお年頃w

 

 

 

 

 

 

私は自分のために

自分の人生を豊かにするために

ノートを書いていきたい♡

 

 

 

 

 

いい子ちゃんな私だけじゃなく、

 

 

 

 

 

いろんな私を

したためていきたい♡

 

 

 

 

 

 

「いい子ちゃんノート」から

脱皮して

ネガティブな感情もどんな感情も

ノートに書いてみよう!!

 

 

 

 

 

そう決めたのですが、

実際に書いてみると

それはまあ、

大きな抵抗

あったのでありマス・・・!!

 

 

 

 

 

 

次回に続きます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

**SNS&Service**

 

*個別セッション*

 

◆2024.2〜

 満席→増席→満席🈵

 

 

*Special Lunch会 in SENDAI*

 

◆2024.4.20(土)

 満席→増席→満席🈵

 

 

*1 Day Lesson*

 

◆2023.12.18 

2023年ふり返りWORKSHOP🈵

 

◆2024.2.20

夢を叶えるPLANNING1Day Lesson🈵

 

 

 

*長期講座&オンラインサロン

 

Coming Soon...

 

 

*公式LINE

Lessonやセッション、講座の募集は

こちらから♡

 

 

 

*Instagram

ストーリーズ毎日更新しています♡

 

 

 

*Voicy

「私らしいキャリアをつくる方法」

 毎朝6時に7分程度の音声ラジオ♪

 

 

 

*楽天ROOM

お気に入り&愛用品をご紹介♡