lost in hollywood | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)


わたし カミさん ユキw
アリゾナ・カーディナルスのシーズンが終わりました。”Hollywood"ではなくて”Charlotte”でしたがorz

 

かのカート・ワーナー在籍時以来5年ぶりのプレイオフ進出、一時はカンファレンス勝率1位も狙えた分期待も大きかった今季。そう、もともと私がアリゾナを贔屓にするようにしたのも、ワーナーが移籍後復活して活躍したのがきっかけでした。それまではセントルイス・ラムズ一図でしたから。

 

敗因は、第一に何と言っても故障者が続出して3番手QBで戦うしかなくなったから。第二には、スペシャルチームの強化が進まなかった。第三は、ランニングゲームが上手く機能しなかった。第四は…もういいかw 今朝6時30分からのNHK-BSでの生中継を観られたのは嬉しかったですが、その分ショックも大きく。

 

今日の相手はカロライナ・パンサーズ。言わずもがな、驚異的なフィジカルを誇るスターQBキャム・ニュートンのワンマンチームです。が、チームの本当の強みはディフェンスにあるという面ではアリゾナに共通する点でもあり。南地区優勝ですが、シーズン通して勝ち越し出来ず第4シードとして第5シードのアリゾナを本拠地に迎えての対戦でした。

結果だけ見るとオフェンスは100ヤードも獲得出来なかったし2TD差がついたボロ負けですが、展開を追うと色々と突っ込みどころもありました。要するに、お互いに隙を見せまくったけどチャンスを逃した回数の差が、そのまま点差になったような感じでした。ま、あんなゲームをしていてはこの先カロライナも続かないと思います。勿論、急に勢いが付いて生き返る場合もよくあります。

 

その後続いてG+で中継があったピッツバーグ・スティーラーズvsボルティモア・レイブンズという、プレイオフの常連チーム同士の対戦も前半だけ観ましたが、お互い少ないチャンスをモノにしてきちんと競り合ってる様が、なんか当たり前なんだけど腹立ってきて(笑)途中で観戦をやめちゃいましたわw やっぱり負けるにしても、こういう内容の濃いゲームをして欲しかった。

 

でも昨季HCがブルース・エリアンズに変わってから、確実に強くなってるのは事実。トッド・ボウルズDCの貢献が大きいとも言われてますが、そのボウルズとはすでに来季以降も契約更新済みなので、他チームのHCに引き抜かれなければもっと強くなれるはず。NFC西地区という、リーグ全体で今最もレベルが高いと言われている地区でもまれてるし。ただ、これだけ高評価だと引き抜かれる可能性も上がります。

NFLにはサラリーキャップ制度があるため、全てのポジションに高年棒の選手を集める事は出来ず今後は各選手との契約更新次第では主力の入れ替えがあり得ますが、今季故障で棒に振った選手に戻ってもらって、もう一度来季強いチームを作って欲しいと願います。そのためには、チーム一のスター選手であるWRラリー・フィッツジェラルドの放出があるかも知れませんし、本来エースQBであるベテランのカーソン・パーマーがいなくなるかも知れません。が、多分今日先発したQB、P、KRは確実にいなくなるでしょう(笑) 正直、明日クビにしたいくらいですから。

FAとドラフトを上手く活用しつつ、可能であれば高年棒選手と契約見直しなんか出来て戦力低下する事なくウィークポイント解消につながってくれたら、とは思いますがそう上手くは行かないですよねw

 

はぁ~、言いたい事全部書き殴ってスッキリした。さて、プレイオフはこの先どんどん加速度的に面白くなりますが、今はあまり観たいと思えません。でもきっと観ちゃうw SUPERBOWL開催地がアリゾナ、っていうのも皮肉ですが、まあせいぜい楽しませてもらえればと思います。