うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ44年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼2級電気工事施工管理技士です(笑)
なんと2級電気通信工事施工管理技士にもうかっちゃいました!

次回のはりけーんソロライブは・・・
2026年6月6日(土)18:30~市川真間アルマナックハウスにて
ライブチャージ¥700+テーブルチャージ¥500+1Drink
https://almanac-terurin23.jimdoweb.com/
共演の皆様:TMラス/ウルトラアタックNEO/小堀有美/七弦
2026年6月13日(土)20:00頃から富士吉田フォーク酒場ジュゲムにて
https://fujiyosidajyugemu.jimdofree.com/

次回のDeep Purpleトリビュートバンド"Purple Scent"ライブは・・・
2026年5月17日(日)15:00~巣鴨獅子王にて
前売2,500yen 当日3,000yen ドリンク代600yen 1番手です。
共演の皆様:The Law makers/Chronicle/東京Y&T/FLYING GOD電設
https://sugamo-cco.com/
2026年7月5日(日)17:00~ 横浜黄金町ライブ&ダイニングシュールにて
料金3,900Yen 20時まで飲み放題食べ放題 1番手です。
共演の皆様:TVC_Club/No Conflict
2026年9月12日(土)目黒ライブステーションにて
詳細未定!
https://livestation.co.jp/

このところ、身の回りの物がよく壊れています。連鎖反応なのでしょうか。

 

先々週は、久々に昔の歌詞を引っ張り出そうと思い普段は電源を落としている外付けHDDをPCにつないだところ、HDDのLEDが点かずうんともすんとも言わない。どうやら電源が入らないトラブルのようです。ケーブルや電源コードを何度もつなぎ直してみたのですが回復せず、やむなく業者さんに持ち込みました。結果、電源供給の基板故障ということで、データは無傷でサルベージできましたが代わりのHDDに移すところまでで約6万円…(涙)。じゃあいいです、とは言えませんし。

 

で、先週水曜にゴルフで市原まで車で往復して帰ってきて、何ともなかったのに土曜日マンションの駐車場に言ったら、なんか車高が低くなってる…左前輪がパンクでぺしゃんこでしたorz 動かすことも出来ないのでJAFさんのお世話に。とりあえず空気入れてみましょ、と入れたら普通に膨らんで穴も見つからず原因不明でした。でも、今週はスタジオもコンペもあるしそのままにしておくわけにもいかないので、近所のタイヤショップで4年ぶりに新品に交換して、また約6万円。

これが、厄年ということなのでしょうか~?!

 

逆に、よく聞く「身代わりになってくれたんだよ」という言葉を信じて、来月のカミさんの手術はこれで大成功!となって欲しいと願っています。

 

そんなバタバタもありつつ、市川アルマナックハウスでの4回目の出演でした。幸いギターの弦は切らなかったのできっと連鎖も終わったのだと。今回も初の共演者さんばかりでしたが、それぞれ個性的で素晴らしいライブでした。出演者=お客さんの比率が高いのも一つの要因ですが、ステージへの気の集まりをすごく感じられて、それってとても幸せなことだな、と。お互いへのリスペクトが深い証拠だと思いますので。

 

5月17日に出演される大久保雅永さんのライブを思い浮かべて、久々にカバーも演らせていただきました。これもささやかなプロモーションになるのかしら…。なったらいいのだけれど。私は同日、巣鴨でバンドライブです(涙)。




少しの間に暖かくなって、年度が変わって日が長くなって、桜が咲いたと思ったらもう葉桜になって、株価が乱高下して、GWが近づいてきましたね。冬は長く感じたのに、春はあっという間。

かく言う自分の周辺も今月から来月にかけて、ばたばたしそうな予定が。
まず会社の引越し。計画は昨年9月頃から始まっていて、いよいよ佳境に差し掛かっています。GW明けに新事務所で業務開始出来るように取り纏めをする役割なのですが、慣れないせいもあって常に何か忘れてるんじゃないかと自分を信じられなくなる毎日で気疲れが凄い。この歳になっても分からない事も多いし。例えば、神棚の引越しってどうすんの?とか、電話回線がまだISDNだった!とか(笑)。
内装工事が週末にかかることもあって、休日出勤も何度か。週末はライブ、マンション管理組合の理事会、ゴルフも重なるし...(>_<)さらに、5月はカミさんが3年ぶりに手術する事が決まりました。今年15歳を迎えた老犬ユキちゃんのお世話も、暫くひとりで頑張らなくては。

何から手をつければいいのか、最適解が分からぬまま地道に個人練習。結局一歩ずつしか進まないΨ(・ω・ )Ψってことですね。

7日の松戸ステージV。Purple Scent第2期(笑)としての初ライブでした。

 

毎回ステージVでは、対バンの皆さんとの交流が楽しみなのですが、今回も期待通り。後期BeatlesにこだわったマニアックなセトリのFinger Pie。80'sのヒットチャートを再現したような桜蘭。これまたサミー・ヘイガー期が中心のVAN HALENカバーのSEVENTH SEAL。各バンドともオリジナルへのリスペクトがだだ洩れ状態で、聴いているだけで溺死しそうな最後に、我々の出番でした。すっかりあったまった客席の盛り上がりに、助けられた感じがしました。

翌8日は、疲れた体を横たえてまったり...するはずだったのですが、金曜に予想外の展開がLINEに流れまして。結果、前日と同じセトリで新宿三丁目アイ・ミュージックバーに出演するという、まさかの2days Liveが実現しました。業界用語でいう「トラ」ってやつです。しかし、こんな短いタームで出演が決まるのは過去45年近いキャリアでも初なんじゃないか(笑)

まあ、そこはメンバー各人が手練れですので、きちんと体調整えさえすればリハは充分ではなくともなんとかなるんですねえ。長く生きてると役立つ事もあるってことで。

こちらはこちらで、日曜の昼スペース貸し切りという自由な環境ながら、出演者のレベルが前日に勝るんじゃないかと思うくらいの楽しさでした。なにしろ到着し次第、遅れてるメンバーの代役をそれぞれのバンドメンバーが埋めて助け合うなんて、経験したことなかったです。IRON MAIDENベスト盤コピーの24BLUE、Led Zeppelinのこれまたマニアックなセトリを完コピしているZi:zetの皆様、呼んでくれて本当にありがとう。だいぶ年下と、ちょっと年上にも囲まれて、みんな生きてるうちはバンド続けようね、って帰りの都営新宿線に揺られながら心の中でつぶやいていたように思います...。

 

そして翌月曜から、私は5日間白井市の現場に入りましてへろへろのまま今日に至っています(-_-;)

どうも、2級電気通信工事施工管理技士のはりけーんですw


いやーやっと受かりました😭昨年度は一次だけ合格でしたので、挽回できました。これで暫く国家資格試験はお休み。実務経験でポイント集まったら、1級電気の二次試験を受けるつもりです。最高齢受験者になりそうな、そうでもないようなw


3/1は市川アルマナックハウスでソロ3回目でした。長年コタンに通ってくれていたF君と、久々の再会。覚えててくれて嬉しかったです。

この日の共演者さんとは、当然のように初顔合わせでして、見事に最年少でした。松浦さだ吉さん、トッキーさん、またろうさん、若輩者とお付き合いいただきありがとうございました。


んで、来る3/7はバンドライブです。松戸ステージVにて4組出演のトリです。まだまだワカゾウのつもりで、がんばりまーす♪





2月にしては暖かい陽気ですね。

先週、実はゴルフの予定があったのですが降雪のため中止になってしまいました。1週間ずれてればね…えーん今年はなんとなく、間の悪い一年になりそうな予感。厄年だし。

 

特に予定もないので、昨日から部屋の掃除などを。ひと通りやる事やって(やらない事はいつまでもやりませんけど)、ブログも今後のライブ予定とか書き直していたら、しばらく放置し続けていたツケが見つかりました。それは、お知り合い関係のブックマーク。

 

15~16年前に、恐らく設定したであろうと思われる当時の「お友達」やライブハウス等のリンクが、軒並みデッドリンクになってました。当時は活況を呈していたブログも…geocitiesめムキー

このままではうっかり踏んでしまった方が(いないと思うけど)違法なサイトに誘導されてしまうかもしれないので、ひとつひとつ確認の上未承諾ですが日頃お世話になっている方やお店を中心にブックマーク登録をし直しました。あわよくばアクセスを引っ張ってくれないか、なんて希望を抱いたりはしてませんが、足を引っ張る事にはならないでしょう(笑)。

 

ソロライブは今のところ公開している情報は1本ですが、その他にも富士吉田だったり予定が入りつつあります。バンド"Purple Scent"は新ドラマーさんを迎えて復活、気が変わらないうちにばたばたと本数を増やしています(笑)。オトナのやり方ですね。これまでベースでは、ほぼキャリアの大半をひとりのドラマーとやってきている私にとっては、新鮮さと不安と期待が入り混じって、改めて身が引き締まる思いなのです。

 

とは言え、この年で大きく伸びしろがあるわけもなく。少しずつでも自分が思い描く理想に近いライブ活動が出来たら、いつ死んでも本望。その日に向けて、棚おろし棚おろし。