うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

次回のはりけ~んくろさいソロライブは、
11月 曙橋ライブハウスコタンの予定です。

ライブハウスコタンのHPはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/index.html

テーマ:

「夏おわフェス」レポの後半です…。

 

影をやりたい、というのは主催者である北爪氏とアーティストのごっちゃんによるコラボ、と聞いています。どちらが言い出しっぺなのかは分かりませんが、お話はきーちゃん作で、音楽もきーちゃんで語りもきーちゃんがやりたい!と言うのでさすがにそれは無理だろ、と周囲で羽交い絞めにして(想像ですw)語りについては奥様が担当されました。これが、良かったと思いますw もちろん、音響効果に徹したきーちゃんの演奏は想像を絶するくらい良かったし。

 

実はうちのカミさんも中学時代に「影絵部」として活動していた、というレアな存在(笑) こんな事でもなかったら旦那でも知らなかったかもしれません。事前にもいろいろとアドバイスを求められていましたが、今回お手伝いまでは叶わず、翌日も技術面での意見交換などを熱心にやっておりました。少しでも力になれたら、こちらも嬉しい限りです…。

話が前後しましたが、7月の七夕イベントで前哨戦があって今回につなげたそうで、私は初めて見させていただきましたが、大人はノスタルジイ、子供には初めて見る不思議なファンタジーだったんじゃないかなと思います。自分の子供時代に、食い入るように見つめた記憶が蘇りました。なんにしてもあの環境で、自然との共生がテーマとなっているお話は一生忘れない…といいな、なんて。

次回以降、可能であればもっとこれから続けていって地域のお子さんに体験してもらいたいな。

 

私ら夫婦は昨年はキャンプ場内のバンガローに宿泊しましたが、今回はどうせなら温泉入りたいという私の強い要望で近所(と言っても車で30分)の温泉宿を予約しました。オンシーズンで少し高かったけど、こんな機会そうそうないし贅沢させてもらいました。宿は十分すぎるくらい静かだしきれいだし、ざぶーんと浸かってすぐ寝ちゃうのがもったいなかったけどやっぱり爆睡でしたね。わんこ連れOKのお宿でしたので、叶う事ならいずれユキも…と思いますがやっぱり片道250㎞はハードル高いわ。

2日目は朝ヨガ、体操から始まった(らしい)のですが我々が到着したのは9時頃で早く発たれる神栖のおそば屋さんのとわさんとは、ぎりぎりすれ違うところでした。後片付けしながら、昨夜の意見交換会したりコーヒー飲んだり朝ごはん食べたり…子供のような目つきをして楽器を手にしたおっさん達は止め処なく青空セッションで盛り上がりました。ああ、学生の頃はこうして事前の申し合わせなしに誰かが弾き始めたらそれに合わせて行くような事を毎日やってたな。もう30年前なのに、また同じことやってるw

いつまでも子供っぽい男子を横目で見て「やーねー」なんて言ってる女子にとっても、リラックスした雰囲気は少し羨ましく映ったみたいです。ひとの本質なんて、そうそう変わるもんじゃない。それはきっとこれからも、続くのだと実感しました。

さあさあ、ゆっくりしていたいけど(都合のつく人はもう一泊したらしい…羨まし過ぎる!!)こちとら明日からまた企業戦士(笑)に戻らねばならないので、昼前に後ろ髪引かれつつ会場をあとに。近場でアイスクリームやお昼ご飯食べたりお土産買ったりした事もあって、見事に中央高速では大渋滞に巻き込まれました。相次ぐ事故現場、エンストする車やバイクを尻目にタティの近所で夕ご飯食べたのが20時過ぎ。それからまた高速に乗りなおしたらさすがに都心は早かったけど帰宅は22時ぴったりでした。下界は灼熱、虚脱感もあいまって疲れはピークに達していましたが、月曜午前半休もらったので何とか無事社会復帰できたかな。その翌週はまたコタンでタティと共演の予定もあり…。

来年もどうかイベントに参加できますように、それを目指してまた一年精進を重ねます~♪


テーマ:

ああっもう9月です。しかも台風とか大地震とか世の中がいろいろ動いている中。

ブログ更新がまた追いつかない…とりあえずひとつずつ地道に。
8/25,26は待ちに待った「夏おわフェス」、しかーし行くまでが結構大変でした。前々日の木曜は会社で歓迎会があったのですが、この日に限って部長が帰りたがらず2軒目のカラオケスナックへ。そこで無茶ぶりやらされて帰宅、寝たのが26:30でした。で、翌朝起きたら背中に激痛が走るわお腹壊すわでよっぽど休みたかったけどしっかり残業して帰宅~。寝返りもまともに打てないまま土曜の朝は5時に出発しました。
 
6時30分に武蔵境駅でタティ、のりごんと合流。ここから4人の道中は、決して大きな車じゃないけど楽しい移動時間でだいぶ救われた気がします。現地には順調に10時30分頃到着してすぐリハやって13時前には本番スタートしました。
 
1番手は初参加のタティこと楯川明宏さん、いきなりで緊張するよねー。でもそこは実力者、しっかり良いライブをしてくれました。
2番手はこれも初参加のさねとうまきこさん。きーちゃんがギターでサポート。その後私の出番になりました。アドレナリンのお陰なのか、背中の痛みがほぼ消えてましたw
1. Dear Radio~俺はここにいる
2. CRY
3. Don't Stop Believin'(JOURNEYカバー)
4. Hurricane
5. Hey!Rock'n roll
以上の5曲、出し切りました。3曲目は途中のサビであえてマイクオフったリして。聴いてた方によれば声が山肌に刺さってたそうです(笑)
 
ライブ後はものすごい睡魔が襲ってきまして、車の中でばったり。前段の睡眠不足が祟りました。ロドリゲス諏訪さん、赤沼千史さんとステージは続いてましたが記憶なしm(_ _)m
きーちゃん&平野さんのデュオの途中でようやく覚醒…といってもしばらくぼーっとしてたけど。さらにこの後pomt.、Ricoさん、谷中ムーディーズとライブはどんどん盛り上がって日が暮れ始めて、だいぶ暑さも収まって来ていい感じになってきました。いよいよメインの影絵ぼ準備に取り掛かります…
というところで前半終了。後半へと続きます。
(使用している画像はほとんど皆様からいただいたもので構成しています。)

テーマ:

我が家のベランダのプランターで巨峰がこんなに実りました(*^▽^*) すんごい甘いのw

 

長い休みとはいえ、世間では普通にお仕事している方々がいっぱいらっしゃいまして、気になった事、確認したい事、伝えなければならない事、ただなんとなくなどなど様々な理由があってメールやら電話やらをされてこられます。それ自体はとても有難い事…普段なら(笑) 夏季休業のお知らせしただろー。

 

という事で、仕方なく仕事用のスマホは常に傍らに置くようにしているのですがさすがに16~17日は結構の頻度で鳴りました。まあこっちから連絡取った案件もありましたので、来週しっかり社に「在宅ワークしてました」と申告したいと思ってます。それを認めてくれる良い会社ですし。

 

それ以外にもやりたかった事、やらねばならない事はあって、今年は10月に予定されている資格試験を受験することにしたので(昨年まで受験した9月の試験は諦めました)それに向けて参考書を開く、という作業。これがなかなか進まない。土、日、月、火と逃げまくってようやく水曜日に1ページ目に到達するというていたらくです。問題集も200問くらいあるのに、間に合うのかな。

 

それからせっかくのまとまった時間なので、新曲の制作も。出来れば来週ご披露したいなんて構想はありましたが、やっぱり間に合わなさそう。アイディアはたまっているけどまとまらない…加齢の影響でしょうか((+_+))

ゴルフは、当初6月に行く予定だったのがメンバーの都合で流れ、7月にずらしたらまた仕事の都合で流れ流れてたどり着いた、みたいな。でも幸いにも「今日から秋の空気に包まれます」という日にプレー出来たので、気持ちよかった。スコアは相変わらず、よりも酷いレベルでしたが1パット6回があったのでアレがコレしてナニでした(笑) 分かる人にはわかると思いますがw

 

さあ、泣いても笑ってもあと2日。とりあえずユキが昨日寂しくて涙をためていたらしい(カミさん談)ので、たくさんかまってあげつつ筋肉痛を癒して勉強もちょっと進めたい。で、明日はスタジオで個人練習かな。月曜朝は早出ケテーイです。早くも涙をためたい心境…。


テーマ:

さらに遡りますが、備忘録だと思って残しておきます…。

4日の土曜日は高校の同級生によるゴルフコンペがありまして、朝はやーく起きて(3時30分起き)はやーく出掛けて(4時30分出発)神奈川県のゴルフ場まで行ってきました。

 

猛暑の中でゴルフ、ということで楽しみな反面不安もありましたが平地よりも若干標高の高い場所だったせいか曇りがちでだいぶ助かりました。それでも元来超汗っかきな私の汗量を見て一同びっくりしてましたけど。普段から運動してないせいもあるんだろうな。

 

結果はさておき(笑)、毎年冬と夏にやっていたのを今年の2月にFBで知って「俺も誘って!」と懇願して仲間に入れてもらえたコンペは、予想通り楽しかった~。同窓会の時も思ったけど、もうみんないい歳でそれぞれの場所を持っていて、それなりのポジションにいるんだろうと思うのですが集まると10代の頃のバカっぷりが蘇るというか、なんか子供みたいな顔してるんですよ。ああ、多分私もね。

とにかく楽しかったので、次もぜひ参加したいと心底思ってます。これを読んでくれた同級生がいたら、ぜひぜひ一緒にやりましょう!…と、新参者は勧誘活動をするように他のメンバーからきつく言われてますんで。出来れば、私よりへたっぴな方が理想です…(今回もBMでした)。

 

ゴルフに関しては、今年4回目。一応目標としては年間10ラウンドですが、やっぱりちょっと足りなくなりそう。仕事量も今くらいだと平日休みも取りにくいし、なるべくいろんなメンバーと行きたいと思うと、友人の数も足りないんですよね(笑)。

でもまた今週も行きます。それに向けて打ちっ放しも1回だけ行きました。練習の課題は出来るだけ力を抜いて「上げて降ろす」だけのスイングに徹する事でしたが、ここまで我流でやってきてしまったのですでに出来てしまった自分のリズムも大切だなあと痛感。つまり、フルスイングなんですけど。

この際上手くならなくてもいい!でもあとちょっとだけスコアが縮まると嬉しい♪そんな感じです。

 

この日はせっかく秦野まで来たので、プレー後に足を伸ばして御殿場までお墓参りに行っておきました。実に2年ぶり、夕方ギリギリの時間でしたが亡父がやけにおしゃべりで(笑)お墓の前でたわいもない話をしてきました。帰りは大渋滞に巻き込まれましたが、行っておいて良かったと思ってます。


テーマ:

てぃーあいおーえぬ。11日から例年通り長いお盆休みに入っております。本当は10日から会社は休みだったのですが、営業は全員出勤に。事前に「休業のお知らせ」という連絡文書を出していたのに、残念ながら誰も見てくれずじゃんじゃん仕事がありましたので(涙)。

お陰様で休みに入ってからは毎日12時間くらい寝ています。なんでこんなに眠れるんだろうってくらい(笑)。でもユキはもっと寝てます。特に日中は暑いからねえ。

少し遡りますが、11日の土曜の夜はライブハウスコタンへ「ブーツボーイズ」さんを聴きに行ってきました。岩のりさんと会田圭一、岩のりさんと閨崎はじめなどのユニットでは何度か聴く機会がありましたが、本来の4人編成でのライブは久しぶり。あまり合わせる時間はなかったようですが、そこは長い付き合いの中で醸成されたコンビネーションでカバーして、リズムもすごくロールしてたなあと。

 

個人的にはピアノ&ハープの「いっちゃん」がツボ。あくまで私の好みという前提で言わせてもらえば、彼のハープはこれまでコタンで聴いた中でも秀逸です。まあそのいっちゃんさんが遠い所へ転勤してしまって、なかなか聴けなくなったのですが…。

 

特にこの日は1番手から客席が埋まっていたらしく、遅い時間に着いたらもう満席状態!木村さんも「ライブハウスみたいだろ」と嬉しそうで、さらにトリの演奏ではPAのボリュームを上げまくっていました(笑)。出演者それぞれのお客様がこうやって最後の出演者まで聴いてくれるのは、コタンの正統な楽しみ方であると私は思っているので、こっちまで嬉しくなりましたが終演後まで暫くごった返してしまっていたので早めに失礼してしまいました…。

 

さてさて、素晴らしいライブに触発されて今度は自分の準備もちゃんとしなければ、と襟を正したわけですがこの長い休み中の課題は、実は結構ふんだんにありまして。12時間も寝ているわけにはいかないんだけど、やっぱり寝ちゃうんだよなあ。

 

はりけ~んくろさいソロライブ情報♪
8/25(土)・26(日)長野県南相木村立原高原キャンプ場野外ステージにて
「夏の終わり山の風 アコースティックフェスティバル」に今年も出ます。
ライブステージは25(土)12時30分からの予定。すてきなミュージシャン多数出演!!

ただし当日は何時に入ればよいのだろう~?!
12:30~ オープニング(北爪清史)
13:00~ 楯川明宏
13:40~ さねとうまきこ
14:20~ はりけ~んくろさい
15:00~ ロドリゲス諏訪
15:40~ 赤沼千史
16:20~ 北爪清史
17:00~ Rico
17:40~ pomt.
18:20~ 谷中ムーディーズ
19:05~ 影絵屋ごっとん
詳細は公式HPをご覧ください。昨年以上に様々な企画が進行中~。

次回の曙橋ライブハウスコタンでのソロライブは、
9/2(日)17:30 OPEN、18:00 START「ようそこHappy」Charge;2,000yen
3組中2番手で出演予定です。共演:楯川明宏、小穴正幸
タティとは2週連続共演やあ(^^)/

ライブハウスコタンのHPはこちら
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kotan/index.html
「夏の終わり山の風アコースティックフェスティバル」公式HPも続々更新中。
https://natsuowa.wixsite.com/info

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス