すっかり怠けておりました | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

1週間、更新してませんでした。反省。今週を振り返ると…長くなりそうだw

 東京タワ~

月曜日は会社を休み~火曜日も半日休む~仕事がたまってしまい、残業しても鼻水たれる~、テュラテュラテュラテュラ…♪

まあ、歌にするとそんな毎日でしたかw 風邪の方は、少し良くなったと思って薬をやめるとまた息を吹き返して来て…の連続です。おまけに水曜の夜、疲れ過ぎて早めに就寝したら首を酷く寝違えました_| ̄|○ 翌日からは湿布臭にまみれて仕事してました。

 

それでも金曜にはだいぶ回復して、首も人並みに回るようになってきたので(借金を返したわけではないです)仕事にケリを付けてコタンへ。2番手の小野映二さんの途中から聴く事が出来たのですが、久々だったせいか小野さんのMCが綾小路きみまろ風に盛り上がっていたのには少々びっくり!勿論、人柄が100%凝縮されたような名曲もあり客席がステージに集中していましたね、ほんの一部を除いては。3番手のCross-Popではない「桑野真人ソロ」がどうなるのか、この日の楽しみのひとつだったのですが、その前からステージに集中していない一部のお客様がどうしても耐え切れず、極めてジェントルにサインを出して黙らせる事に成功w ま、あちらの方々もオトナの対応をしてくれたので良かったです…。

で、その桑野真人ソロが予想以上に良かった。正直普段2人で演っている楽曲をひとりで演るのはどうかな?と半信半疑でしたがそれぞれの曲の新たな一面を見せてもらったような感じでした。これからの活動がどうなって行くのか、気掛かりでもありますが楽しみにもなりました~( ̄ー ̄)

最近スーツ姿が人気?!
トリの大久保さん、いつも平日がライブの日は仕事を休んでいるらしいのですがこの日は休めず仕事帰りだったそうで、流石にちょっと疲れが感じられる部分もあり。でも選曲は良かったですね。名曲「ブーゲンビリヤ」は、本当に説得力のあるうただと再認識するとともに、自分ももっと沢山曲を書かなきゃ、と触発されもしました。最近、追われて作るようなパターンに陥りがちでしたし。

 

さて、そして土曜日は自分のライブです。先月演ってから、もう?!って感じでもありましたが次はもっと「すぐ」なので、こんな時こそ大事に行かなきゃと肝に銘じてのステージでした。出掛ける前に自宅近くのスタジオで1時間声出ししたのですが、うーんちょっとイマイチかな…と不安を抱きつつリハではまあまあになっていたので、とりあえず体裁を繕うくらいは出来たかな、と。但し、今回初めて使ったMartinの輸入ものの弦がいつもより良くないな、と思っていたら「Hurricane」の途中で5弦を切りました(TwT) コタン出演22回目にして初、さらに景気良く前に出てシャウトしちゃる!と画策したら水をこぼしたり、ライブ途中で突然鼻水が出始めたり(気付かれないように苦労しました)、落ち着きのない今回のライブでした…。

 061118コタン

20006/11/18 四谷コタンソロライブ セットリスト

1. ロックショウ

2. ドント・ストップ・ビリーヴィン(日本語訳詩)

3. baseball crazy

4. 茜色の帰り道

5. Hurricane

6. CRY

 

実は今回、動員と言う面では北海道からのお客様もお見え頂いたお陰で久々のノルマクリアでして、しかもそのmanちゃんのご親戚のご夫婦&娘さんがすごく感じの良い人で、お帰りの際も温かいお言葉を頂けたりして嬉しかったです。こういう事があると、少しですが自信も付きますし。もうすぐソロも始めて2年、さらに自分を磨いて行って喜んで頂けるライブが出来るようになりたい…でも、仕事が忙しかったり体調不良だったりすると、つい怠け癖が顔を出してしまうのですが。

そんな事を考えつつ、ライブの余韻に浸る秋の夜なのでした。ああ、早く風邪なおそ。