今年のコタン納め(出演) | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

更新がたまってる~!と言う事で、まずはコタンライブから。

 

今年2月からレギュラーとして月イチで出演させて頂いてる四谷コタンの、通算11回目のソロになります。次回でひと回りする訳です。思えば、昨年の今頃一念発起して「やってみるか!」と言う事になったんでしたね。まだソロ用の曲も一つもなくて。苦しみぬいてようやく年末に出来た1曲目が「Hurricane」でした…。思い出深いです。

 

最初は共演者に、かつてコタンスタッフでもあり伝説のバンド「みそじーず」のリーダーでもあった亀ヶ森真哉さんが予定されていたのですが、ご本人の健康がすぐれないとの事で急遽変更になりました。実はとても楽しみにしていたのですが、またいずれ共演出来る機会がある事を祈りたいです。

と言う事で、この日は小穴正幸さん、桜井昌宏さん、中牟田俊男さんの、いずれも以前共演させて頂いた事のある大先輩に囲まれてのライブでした。勿論、私が最年少(笑)。思い切り平均年齢高いです。

しかし、この日も寒くて客足の伸びも今ひとつでした。ま、みんな忙しい時期だし。集客頑張らなきゃ。

 

ライブの出来ですが、最近妙に声枯れする傾向があって不安はあったのですがやはり途中少し枯れてしまいました…。勤続疲労なのか、それとも年齢による衰えか、トレーニングを怠っているせいか。原因は不明ですが、またもう一回鍛え直そうかと思っております。今回は新曲として、X'masを意識した「祈りの夜」とカミさんからリクエストがあった古いラブソング「I NEED YOU」をリストに加えて、いつもよりは少し抑え目にしてみたんですが、意外と違和感なく受け入れてもらえたようでした。ほっ。

それから、ギターですがなかなか音が決まらなくて弱っていたのですがこの日初めてコタンにあるプリアンプを使ってみました。どうもショップで組んだ限定品らしくて、安達さんが提供された話を聴いていて使ってみようと思ったのですが、ほとんどいじらなくてもすんなり決まってしまいました(笑)。ま、リハで色々いじる時間もなかったんですけど、原音に忠実にクリアで奥行きのある音になってました。いいなあ、これからも暫く使ってみよう。でもコタン以外で演る時は困ります~(><)

 

あ、そうそう、この日からコタンに新兵器が導入されてました。と言ってもほとんどの人は気付かない場所なんですけどね。厨房のコンロが大きくなったんだそうです。中古ですが、これで火力の強さが必要な料理もばんばん出来るようになるんですと。セットしてる最中ずっと、木村さんが嬉しそうでした。

 

終演後は少し早めに退散、翌日に備えて良く休まないと…。と、思っていたのですがさあ、どうだったのでしょう。OTODAレポへ続きます…

衣装代2000円