恐怖の週末…? | うさぎの音楽談議

うさぎの音楽談議

ソロとバンドでかれこれ36年ライブ活動やってます!
絶叫する営業兼二種電気工事士です(笑)

 金曜日です。そして、明日は土曜日。私の仕事はお休みです。ほっとする反面、何だか最近恐怖感に襲われるようになっています…。

  

  

本当だったら「待ちに待った休みだぁ~!さあ、何をやろうか、どこに出かけようか」とうきうきするんでしょうが、ここ数ヶ月の週末の過し方はほぼ決まっていて選択肢が許されない状態です。それは練習~

  

まあ、練習と言っても内容は色々ありまして、弾き語りの練習ならギター持って曲作るとか、バンドの練習ならほぼ毎週日曜の夜、メンバーが集まってあーでもないこーでもないとやるとか、ベースの練習ならドラムマシーン持ち込んでエフェクターいじりながらひたすらフレーズの反復とか。

…どれも決して楽しいものではありませんな。とほほ。

 

しかも結構体力的にもきつくて、特に私の場合ギターでもベースでも歌う事が前提で付いて回るので、カロリー消費が大きいのです。2時間やると、本当にこたえます。その割には全然やせないけどTwT

  

  

これら全ての作業が、ライブにつながっているわけです。白鳥は優雅に見えても…みたいな(ちょっと違うか)。ライブは、今のところとても楽しく演れていて、しかも終わった直後の開放感と充足感はなにものにも代えられない喜びでもあります。ま、これでライブも辛かったら良い所ないですから…。

そしてひとつひとつのライブが、次のより良いライブの糧となり、5年後10年後の自分に返って来るのだ!と言い聞かせつつ、やっぱり目の前の一歩の階段はつらいなあ~ってわけです。

  

  

これも自分で決めた道。誰かを頼るわけにもいかないですし、とにかくやるべき事をやって週末を乗り切って、次のライブを少しでも良くして行きたいっすね。

 

皆さんは楽しい週末、過してらっしゃいますか?