旦那のインフル感染とワンオペ2人育児 | 35歳で2人目出産、その後の生活♪

35歳で2人目出産、その後の生活♪

5歳男児と0歳女児の母親です。

先週の木曜日のこと、旦那がインフル発症😱
すぐさま隔離部屋へ。

娘が生まれてから平日夜とか旦那不在でワンオペ2人育児の時間は経験済みだけど、さすがに週末丸2日のワンオペ2人育児は初体験。

5歳の息子はマグロのように動いていないと死んでしまう子で、外遊びはマスト、家でも一人遊びの時間は多少ありつつも遊ぶ相手がいないとキレる🌀
いつも休日は息子はパパ担当、娘は私担当、で過ごしてたから、急に私が2人同時に世話するとなるとタイムスケジュールもどうしていいやら。
家事はどうこなしていくのか。
いつ息子を公園に連れて行くのか。
とりあえず、お昼ご飯を作ることを諦め、夕飯も適当にすることにしました。掃除なんて無理。

でもやっぱり、エンドレスな息子の要求には答えられず、、、
5歳ってもう少し判断力があると思ってたけど、まだまだ子供ですね。
世界の中心は自分、みたいな。
ママがいま何をしてるかお構いなしで自分の要求を押し通す。
まあ多少赤ちゃんがえり的なものもあるんだろうけど、妹がどんなにギャン泣きしてようが放っておいて自分の相手しろ、と。それが叶わないと傷付いて落ち込む、泣く、叫ぶ…ああめんどくさい

母さん余裕無くてつい声を荒げてしまう場面が何度か。
ごめんよ、器の小さい母さんで。

年の差があるし、性別が違うからもう少しお兄ちゃんっぷりを発揮すると思ってたんだ。
もっと早く下の子が生まれて小さいうちから我慢してるお兄ちゃんお姉ちゃんはいっぱいいるし、息子にも我慢してもらわなくちゃ、我慢出来るってつい思っちゃって。
そうやって勝手に期待して、予想外に裏切られて、勝手にイライラしてるのは完全に母さん都合だよね。
息子には息子の人間性、感じ方があるんだもの。
なかなか気持ちを読み取るのは難しいし、本人も子供だから私に説明するのは難しい。
よく上の子中心で過ごすと上手くいくって言うけど、私はそのやり方がなぜかしっくりこなくて。
じゃあどうすればいいのか?

とりあえずたくさん抱きしめることにしました。

きょうだいを育ててる世の中のお母さんてすごい。
特に上の子が幼稚園にも保育園にも行ってない月齢で、下の子と同時に家で育児してるお母さん、ホント尊敬します。

私も慣れればワンオペ2人育児もこなせるのかもしれないけど。

育児は育自、と肝に命じてしばらく息子と向き合っていこうと思いました。