体毛を失うとは、五感を失うことにつながる。しいては、老化、退化。 | しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

モノカキ◯生来のシャーマンの知恵◯アニマルや植物全方位コミュニケーション◯パワーストーン◯神社◯カード全般◯イルカのスピリット他とのチャネル◯偉大なスピリット ホワイトイーグルからメッセージの伝え手に選ばれ伝えている

ペンギン
ずっと前、日本アロマセラピー界の重鎮である #宮川明子先生 から聞いた話です。

先生は私のベースとなった #野口整体 の実践者でもありますから、
もとは野口先生かもしれないです。


ブルーハート
頭、脇、局所の体毛の重要さは私も知っていました。

が、先生は、「今は脱毛で体毛なくす人多いけど、あれは能力を失うことなのよ」と。

グリーンハート
先生の言葉をきちんとは覚えていないのですが、

皮膚は外気を感じたり接触を感じたりする大切な感覚器官のひとつです。
最近は皮膚は臓器、ともいわれます。
汗とか温度調整とか、ビタミンD作りにも関与するし、いろいろな働きがあります。

ブルーハート
体を覆っていた体毛は今はずいぶん減ってしまいましたが、

体毛は感覚の助けなのです。

たとえば、風が吹いて毛が揺れて、
そこから皮膚に伝わり、得る情報が多いのだそうです。

ピンクハート
ねこのヒゲは体毛とは違うかもしれませんが、触覚みたいなものです。
ヒゲを切ると、細い空間をうまく通れなくなるそうです。

鳥肌は、アドレナリンが出てるのかな? 緊張状態にあり、毛(羽)を逆立てて、自分を大きく見せ、
敵を威嚇したりメスにアピールしたりしている状態です。

ブルーハート
人間の毛は、「風になびく」が大事な役割だそうです。

イエローハート
五感の喪失は老化、人間としての日々のイキイキした感覚を失うことですから、
体毛ナシにしたい方、ご一考をおすすめします。
お子さんが脱毛を希望する親御さん、とくにご一考お願いいたします。

グリーンハート
今朝のテレビで知ったのですが、
今は口をポカンと開けたままで、口腔の機能が発達していない子が増えているそうです。

誤嚥したり噛むことわからず丸呑みしたり。死亡事故も起きています。

人間はついに、皮膚感覚だけでなく、食べる機能も失いつつあるのか。

テレビではマスクのせいをあげていましたが、私は、親がスマートフォン見ていてしゃべりかける頻度が圧倒的に落ちていると思います。


https://shi-dobe-ginza-sea.jimdofree.com/

花と日常のインスタ
instagram.com/shi_dobe_m.rosemary?igshid=7at0046nh