新宿鬼王神社、日本で鬼の王を祀るたったひとつの神社 | しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

しーちゃん/M.Rosemary アニマルコミュニケーションとチャネルのblog

モノカキ◯生来のシャーマンの知恵◯アニマルや植物全方位コミュニケーション◯パワーストーン◯神社◯カード全般◯イルカのスピリット他とのチャネル◯偉大なスピリット ホワイトイーグルからメッセージの伝え手に選ばれ伝えている

ペンギン
私は訪れたところの近くに神社があると、
(この土地に)お邪魔いたしました、とご挨拶するのですが、
先日ご挨拶に行ったのは、鬼王(きおう)稲荷神社。駅の出口にある地図で目的地を確認しているとき、見つけました。

歌舞伎町は知らぬ街でないとはいえ、ちと、縁のないエリア、
これまでに訪れたことのない、名前も知らずにいた神社でした。

ブルーハート
すでに外は暗くなっていましたが、
名前は鬼だけど、なんというか、ウキウキしたような、華やかでワクワクするような雰囲気、

親鸞上人のいう「まして悪人をや」のの雰囲気からなのか、「私、善人じゃないです!」という開き直ったウソのなさからなのか、

信仰している方の多さがわかる
大切にされている賑わいがありました。

グリーンハート
由緒を読んでびっくり!
日本全国、鬼の王を祀る神社はここしかないのだそうです!

イエローハート
ある大先輩からきいたのですが、
政権交代があると、前の政権の人々が信奉していた神は鬼(追い払われる鬼扱い)になるそうです。
納得のお話。
そして今は、その鬼たちが復活してきている。

今年の節分は
「福ともに、鬼ともに、
和をもって貴しと為す
令和の世!」
なんていうといったらどうかな。

ピンクハート
実は、「この土地にご縁があるのかな? 縁ができるといいな」というときや
「この土地にはよくきて、お世話になってるなあ」というときは

神社見つけたらほぼ行くのですが、
鬼王神社もこの土地に縁ができるのかな? というつもりで行ったのです。

独自の雰囲気ですが、
また行きたいな🎵
また行ったとき、よろしくお願いいたしますm(_ _)m




満月が光ってた。


恵比寿さんの鳥居の上には宝船。

新宿七福神のひとつ、恵比寿さん。

チューリップがいっぱい。

DOCOMOタワーが光る。

ルンルン
稲荷鬼王神社
新宿区歌舞伎町

稲荷鬼王神社は鬼王権現を祀る全国で唯一つの神社です。

稲荷鬼王神社は、承応2年(1653)諏訪村の諏訪神社の末社・福瑳稲荷を勧請し、西大久保村新田町の鎮守としたことにはじまる。

天保2or3年(1831or2)鬼王権現を合祀した。当地の百姓田中清右衛門が熊野から勧請した鬼王権現と合祀。

 江戸時代から豆腐を備えれば、湿疹・腫れ物に特効があるとされた。

恵比寿さんもいらっしゃいます。
新宿七福神の1社。


ルンルン
追伸
私、熊野、縁あるんですよね。
そういうつながりができてきます。
(詳しくは、#マイ神社探し へ。
https://shi-dobe-ginza-sea.jimdofree.com/)