メンタル落ちてる人に読んでほしい | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!

https://ameblo.jp/shi-o-ri521/entry-12858091411.html


やだ昨日の記事アメトピあがってるじゃん…

運営こういう記事好きそうだなとは思ったけどさ←



コメント承認制にしといて良かった。

幸い変なのきてなくて、アドバイスありがたい!だけですけど




世の中には子供が親になっちゃったような変なの沢山いるからね←






振り返るとここ数回の記事、全部娘のお友達トラブルの愚痴ガーン





これってうちだけ?



娘が実はトラブルメーカー?



皆んなこんな子供の事で悩まない??



と、ずーっっと気にしてますよ私泣き笑い




気にしすぎて過眠傾向の後に全く眠れなくなり、そうすると思考も働かなくなって気持ちも落ち込んでのループで1ヶ月前くらいからメンタルぼろぼろですよ不安






そこからどう立ち直ってきたかというと…




とにかく色んな人の意見を聞きました

そして気持ちを吐き出して傾聴共感してもらいました。



ここでいう色んな人というのは



絶対に悩みの種になっている相手と同じコミニティーに属さない人



です。



愚痴だから顔見知りだと一方的な悪口に捉えられる可能性あるし

今後当事者と関わる可能性もなきにしもあらず。そしたら変な先入観や偏見与えてしまうかもしれないから。




同じ学区でもなく、子供繋がりでもない友人、数人に話を聞いてもらい気持ちを立て直しました。





そこで言ってもらえて嬉しかった事




優しい子ほど(他の子に相手してもらえない)変な子に好かれる



ある程度経験して育ってきた大人が子供や相手の親に対して感じた違和感は正しい(つまり私の考えは間違ってない)



うちの娘がトラブルメーカーなのではなく、親である私がちゃんと子供を見ているからトラブルに気付けているだけ

(子供自身が話さないタイプもいるし、放課後どこに遊びに行ってるか知らない親も沢山いる)



今の世の中は、子供をちゃんと見てない親が多すぎて、ちゃんとしてる子と親が損するようになってる

(普段子供を見ていないのに、子供が言った事だけ鵜呑みにして相手を加害者にする)



まだ小3だから周りも気づいてない子が多いかもしれないが、頻繁に問題起こす子からは皆んな離れていくし、うちとトラブル起こした子が孤立するのも時間の問題





などなど、、、



まあ皆んな私の友達ですし、私から聞いた話だから絶対私の味方してくれるんですけどね



でも、弱ってる時って自分の事を肯定して貰えるの1番大事ですからね指差し





あと、アメトピあがった以上身バレが困るから詳細書けませんが…



前記事で揉めたBちゃんの親に、先生がうちの子を疎んでる?とも捉えられる発言をしたと聞かされて。



結構それも言われた時はグサっときたんですが…



冷静になって考えたり、他の保護者やお友達にクラスでの娘の様子を聞いたりしたところ…



多分、疎まれてるのはBちゃんかなと結論付けた。



まあこれも勝手な解釈ですけどね。悩み続けてもしょうがない問題だし。



結局大事なのは娘が楽しく生活出来てるかどうか

(勿論誰かを傷つけたりせず平和に)





そして、今回私が1番引っかかったのは



やっぱり相手の親の対応なんですよね〜




うちを加害者と決めつけて担任に連絡する前に聞いてくれたら良かったのに。言い合える関係性だと思ってたんだけどな。



ってところかな。




娘の友情と共に私の友情も終わりました泣き笑い





気を使う相手だったから、もうラッキーと思うしかないけどね…





あぁ夏休みが待ち遠しいのは初めてですオエーオエーオエー