120点の謝罪を受けた話。 | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!

友達トラブルの記事がバズってアクセス数が凄いので全子持ち親さんに見て欲しい事を書いてみます。

(多少フェイクは入れます)




娘と息子。学校の外で以前、

娘のクラスメイトに加害された事があります。




その子は通級行ってて、詳しくは知らないけど何らかの事情がある子。




ただ、入学当時から衝動的に物に当たる事では有名で、教室で椅子を投げたとか、机を蹴ってたとかは娘の口から聞いた事がありました。




流れは割愛しますが、

以前公園に娘と息子を連れていった時



その子(Aちゃんとします)



が後から同じマンションの子と来て、自然と一緒に遊ぶ流れになりました。(その場に大人は私のみ)




私も、噂がある子だったので距離を取りつつ注意深く見ていたのですが





いきなり娘の胸を叩く事2回…





叩くというのは、握り拳でドアをドンドン叩くようなイメージです




1度目は私が息子と喋っていた時で、見ておらず



娘がしょんぼり顔で私にAちゃんに叩かれた…



と言いに来てくれたので




あまり近づかないようにしようか、と話してまた遊びの輪に戻しました。





すると、またすぐ同じように叩かれ…

これはしっかり目撃したので、娘がAちゃんに何かした訳では無いのは確認済みなので



直接Aちゃんに注意しました。




しかし、その後ブランコに乗っていた娘にAちゃんがズンズンと近づき、胸ぐらを掴んでブランコから引きずり下ろしたんです。




私は大慌てで落ちそうな娘をキャッチ。先ほどの注意より強めにAちゃんを叱りました。




Aちゃん、それで拗ねてしまったのか無言で帰宅。




別日、今度のターゲットは息子でした。




Aちゃんが何となく皆んなと違うのは、周りはわかっているようで




同じ場で遊んでいても自然と刺激しないような雰囲気で気を使いながら同級生たちは遊んでました





ただ、5歳の息子はまだわからず…




気に食わないのか、ずっと言葉でAちゃんに攻撃されていて





私も前回娘が加害された事もあるのでイライラ。





最後、いきなり地面の土を息子に投げつけまして…




帰宅。




なぜかわからないけどターゲットにされてしまったのか?どう対策すれば??




夫と



Aちゃんの親とコンタクト取るべきか?




と悩んでいた所



たまたま学校行事があり…




おそらく、同じ場にいた子が親にうちが加害された事を話したのか?そんな流れでAちゃんの親御さんと話す機会が訪れました。








本題はここから。




Aちゃんのお母さん、凄くちゃんとした人だったんです。




加害された



って、とても当事者の親には伝えにくい事だと思うので、かなり言葉を選びながら事実を説明したのですが



トラブルが起きた時に



本人に悪気は無かった

そんなつもり無かった

遊びのつもりだった

本人はやってないって言ってます



とか、主張する親いるじゃないですか。(経験済)





確実にやってるの判明してるのに、子供が嘘ついたのか切り取りで親に説明してて叱られないようにするのか




それを信じる信じないかは勝手だけど




少なくとも謝罪の時に出してはいけない言葉だと思う



んです。



だって遊びのつもりでも悪気なくても



相手を傷つけたのは事実だから。





なので、私も今回(前々回のブログ参照)

娘がBちゃんを傷つけたと聞いて、理由や経緯はどうあれ

そこを呑み込んで

Bちゃんママに精一杯謝罪をしました。





これは、Aちゃんにママにされた謝罪が素晴らしいと思って心に残っていたから。





Aちゃんママ、もしかしたら謝罪をし慣れてるのかもしれません。それも悲しい事情ですが。





とにかく我が家が傷ついた、傷つけてしまった。




我が子を庇う事は一切なく


本当に申し訳ないです。

家で暴力的になる事はあるけど、外で人に対してやるなんて思いもしなかった。

人を傷つける可能性がある以上、1人で外に出すのはやめます。




と、


そこまで謝らなくても、そこまで気にされなくても。



そんな言葉がこちらから出てきてしまう程、頭を下げてくれたんです、、、。



そして、私がそう言っても



嫌な気持ちをさせてしまった事実は変わりませんから。



と、、、、




その後


何かあったら教えてくださいと


連絡先交換し


夜、メッセージでもまた謝罪


娘さんと息子君が嫌でなければAにも直接謝る機会を頂けますか


と提案され、承諾はしたものの


そこまで気負わないでください


と、返事をしたら



言葉に出来なかったので…



と、自宅ポストに謝罪のお手紙が投函されてまして…





親同士のやり取りで終わったと思ってたので、そこまでして頂ける事に驚いたのと





謝る立場になった時に、ここまで徹底すれば相手に不快な思いもさせず、蟠りが残る事なく気持ちが前に進めるな…




と学びました。





今の世の中、常識ない人も多いし


自分の子供を100%信じる親


も多いけど




色々ぐっっっと堪えて謝る姿勢を持つことはとても大事なんだとこの件で身に染みました。





本音は色々あるとしてもね、、、。