小学校は言ったもん勝ち | 次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

次はどこ?転勤族の2人子育て記録✳︎8歳女の子5歳男の子

生まれも育ちも東京都内。山手線の内側住まいから結婚、そして旦那さんの転勤で全国津々浦々してます!

なんかもうアメブロ→もやもやを吐き出す場所となっています


お目汚ししちゃうので読みたくない方は回れ右で。




娘ももう小3



2年生はクラスの裏リーダーみたいな女子に目をつけられたり、ご近所さんと揉めて一方的に加害者扱いされたりと散々でした。



進級して、その2人とはクラスが分かれたのでやっっと平和になる、、、と思っていたら




またきたよ、お友達トラブル。





相手の子をBちゃんとします。



小2の時はそこそこ仲良くて、我が家にも遊びに来た事もあるのですが…



ちょっと素行は良くないと思ってたの←

スマホ、ゲーム制限なしで

うちに来て娘と遊んでても飽きたらスマホでSNSチェックとかしてて

口が物凄く悪くて…


正直そこら辺の悪影響はやだなぁとは思いつつ付き合ってた。



で、その子1.2年生で連続『いじめられた』と訴えて親も出てきて相手を糾弾した過去あり。親からもその話聞いてて、まあ相手側が100%悪い前提で話して、しかもそのいじめられた話を結構広めてた。




ただ、実際そのいじめた相手?は凄く良い子で、優しくて…Bちゃん以外と揉めた話なんて一回も出ず、いじめられた話を聞いた時に、Bちゃんママは相手側のお母さんの対応も悪く言ってて




まあ私もその子とお母さんには関わった事無いからそれを鵜呑みにしてたんですが



今回さ、そのBちゃんが


「娘のせいで学校行きたくない」


と言い出したらしい。



相手のお母さんともそこそこ交流あったから、直接言われたんだけど


その時点で担任に相談済だった…

(そこそこ交流あったからまず私に聞いてこないのもショックだった)



で、娘に聞いたら確かにBちゃんが嫌で、避けたり嫌な態度取っていたと。



それは悪い事だから、相手のお母さんとも話して謝罪して、子供同士も話させて娘にも直接謝らせて一応問題は解決したんだけど。





娘、避け始める前にまあまあ酷い事Bちゃんにされててさ。




多分きっかけはそこからなんだよね。



その出来事は割愛するとして、私もその場にいたから


あ、娘傷ついたな

というかBちゃん、酷。こんな事する子だっけ。


と思ってたの



そこから、日々学校の話を娘が家でする中で


Bちゃんが嫌だ


と言い始め、遊びの誘いも断り続けてたから



Bちゃんをよく思ってなかったのは私も認識してたんだけど、元々合わないなと思ってたし

去年とかも嫌がらせされたりしてたから



まあそうなるよな、と思ってたんだけど…





なんだかなぁ、と思う



子を待つママさん、このモヤモヤわかりますかキョロキョロ




◯ちゃんに嫌な事されててうちの子学校行きたくないと言ってるんです



って学校側にとって最恐の脅し文句ですよね…




なんか、正直Bちゃん結構嘘つく子だし(娘からの情報ではなく私が知ってる事も親に説明する時に怒られないように人のせいにしてた)




娘が嫌な態度とったのは本人も認めたけど、結局担任から私にも娘にも事実確認の連絡もきてないし




他のお友達にも、娘がBちゃんに酷い事してないか聞いたりして気をつけてたんだけど…





なんだかなぁ。




結局、やられました、って言ったもん勝ちだよな、って。




幸い、担任から娘へのコンタクトがある前に解決して。それはBちゃんのお母さんがちゃんと連絡しました、ってきたけど…。





ずーっとモヤモヤ。


他のママさんには



相手が悪かったんだよ




と励まされたけど、娘もBちゃんの言えなくて2年連続お友達トラブルを起こしてるわけで。





娘、学校上手くいってないのかなぁぁぁ



と余計な心配してます。




まあ毎日学校行くの楽しみにしてるから私が心配しすぎなんだろうけどショボーン




で、仲直り?



はしたけど



娘がBちゃんを嫌なのは変わらず…



まだ遊びに誘われるらしく、それも断ってる…




これが原因で、また娘のせいで学校行きたくないって言われたらどうしようとハラハラしてます…




かと言ってさ、遊びたくない子と遊ぶ必要もないし


私も無理して遊んで欲しくないしさ…




大人みたいに、まだ上手く立ち回れないし




難しい悲しい