大雨で思い出した(1990年代の真南風③ | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

仕事していたら、足下に蚊がいたので、

SNSで見た方法を試してみた。

 

蚊取り線香を細かく切って水をはった茶碗の中に入れるのだ。

火を付けないし、煙も出ないから安全だ〜。

 

蚊はいなくなったかどうかわからないけど、

1日そこで過ごしていたら、

なんだか自分の具合が悪くなる。

 

頭くらくら。のどがひりひり。

 

たくさん入れすぎたかもしれない。

これでもか!って、入れちゃった。

 

1時間くらい寝たらば、復活。

 

*****

 

さて、

今日はのすごい大雨だった。

沖縄の話のつづき。

この前、竹富では私が帰る日以降ずっと雨予報。

私は帰るからいいけど、たのしみに来た人たちはかわいそう。

 

私が、初めて行った八重山に行ったときは、

今日の関東みたいな大雨だったのだ。

 

容赦なく降ってた。風も強い。

それでも、傘をさしても、歩いて歩いて歩いた。

(歩こう!という宿に泊まったから)

下着までびしょびしょになったほど。

西表島のMという民宿の旧館は、トタン屋根で音もすごかった。

 

 

石垣島では

雨がやんできたときに、川平湾に行ってグラスボートに乗った。

 

グラスボートのスタッフが私に謝るのだ。

「今日は、濁ってて、申し訳ない。

いつもは、こんなんじゃない」

 

「謝らないでくださいよ。

きれいじゃないですか!」

 

「でも、いつもは、、、もっと、きれい」

 

えーーーーーっ。

ショック。

 

 

また出直してくるしかないね。

 

決めた。

 

晴れてたら、、、

もう、来なかったかもしれない。

 

 

この前、竹富で知り合った人に、そういうと、

「僕たちも、また絶対に、すぐに来ます」と言った。

 

 


 

川平湾が本気出している時の海の色。

 

 

 

セイロンベンケイソウ。ぴきぴきちゃん🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

クリップメモ真南風&古代からのお知らせクリップ

 

ベル7月5日、照喜名恵生の未来操作塾&個人セッション

http://mapai.blog119.fc2.com/blog-entry-481.html

 

 

ベルPrivate café

真南風、主宰のしかくらがface to faceで対応します。

https://ameblo.jp/shi-kaoru/entry-12847621271.html