芒種に芍薬 | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

二十四節気でいうと、6月5日は、いつもだいたい芒種にあたる。

芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔く頃のこと。

なんか、もさもさしていて、生えていって、繁栄していくイメージ。

 

 

草ぼうぼうだから、芒種?

そうか、覚えやすい😂

 

 

 

今年は北よりの風で、からっとしてて、

涼しいくらいのからっとした晴れ。

 

私が生まれた日(6月5日)も、

こんな天気だったと、母が言う。

 

本当にありがたいことに、

小学校3年の時の担任だったO先生から、

期日指定の贈り物が届く!!!
もうそんな祝ってもらえる歳ではないんだけど、

覚えていてくれてとてもうれしいい😭

 

 

O先生も今は80代。

最近は年に数回お会いして近況を聞いてもらっている。

先生というよりも、

お姉さんがいない私の、お姉さんみたいな存在なのかもしれないなー。

 

 

竹富島のHさんも、

いちばん私が混迷していた時代に、島にいくたびに、

話を聞いてくれた方です。

 

 

ちなみに、中学から高校の頃は、

ラジオDJの落合恵子さんに、

よくラブレター(ファンレター)に書き、

勝手に悩みをしたためてました。

 

 

 

 

私は長女だけど、

きっと、お姉さんみたいな誰かに甘えたかったのかも。。。

 

 

 

みなさま、

いつも、今も、

本当に、ありがとうございます。

 

 

ありがたくて、

また、自分で芍薬の花を買っちゃった。

 

 

 

さて、芒種当日は、

いるかっちに、祝ってもらいました。

 

いるかっちは、

夫だけど、お兄さんのような、お父さんのような存在だなー。

 

 

 

芍薬は、

つぼみをむぎゅーーーって、もむと開くよ。

とお花屋さんに教えてもらい、

これでもかっていうほど、

もんでたら、開いてきました。

 

 

3つ咲くと、圧巻だね。

ちょっと、せまいね。

 

 

双子座は自由人。

自分に緊張を強いないで、退屈にならないで生きていくことがテーマ。。​​​​​​おおらかさ、たのしさ、気楽さ、面白さがモットー。

気持ちを転換できる「旅」も、双子座にとってすんごく重要!

 

 

 

 

 

クリップメモ真南風&古代からのお知らせクリップ

 

 

 

ベル7月5日照喜名恵生の未来操作塾&個人セッション

 

 

 

ベルPrivate café

真南風、主宰のしかくらがface to faceで対応します。

https://ameblo.jp/shi-kaoru/entry-12847621271.html

 

 

ベル4月11日発売。龍体文字と龍踊文字完全なぞり書き練習帳 <増補新装版>二つの龍の神代文字に加え、 天照大神が創造したヨモツモモノキ文字を初公開!