思考も嗜好も、心も、、大腸が、動かす? | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

近くの農産物直売所に行きだしてから、一年が過ぎた。

わさび菜を見て、しみじみそう思った。

私は間違いなくヘビーユーザーだとおもう。

 

 

 

行けない週は、悲しいのだ(今週は行けないよー😭)

スーパーではもう野菜を買う気にならない。

 

 

無農薬のも売っているし、

そうでなくても季節の野菜はなんでもおいしい。

豆腐も卵も、ここで買う。

 

 

だから、

うちでは、いつも野菜た〜っぷりな食事。

 

 

そして、

地元で採れた野菜を食べ始めてからか、

私は、なんだか、この地が好きになってきた。

 

(ここと、ここの近く、に、住んでいたことを合わせると)

もうすぐ20年になるのだけど、

好きだと思ったことは、一度も、なかったんです。

生まれた地に、ずっと望郷の念をいだいていたから。

でも、最近は、

なかなかいいなあ❣️と思うようになった。

 

 

地元の野菜のおかげだとしたら、面白い。

腸内の微生物が、私の思考を司っているのかもしれない。

 

 

そして、

いるかと二人で、

おいしいねと、食べる時間が、至福。

 

 

しかし、いっぱい作っちゃうけど、二人ではほんとうに少量で済む。

なんとも安上がり。

健康です。

 

 

 

**

2日遅れてしまったが、北島清孝さんの日めくりカレンダー

3月19日。水納島。

宮古の水納島。

沖縄離島のガイドブックを作っていたときがあって、

仕事やそのあとも含めて、結局、ここは4回ほど行った。

定期航路はなく、多良間島から迎えにきてもらう。

 

 

 

最初に行ったとき、一緒だったMちゃんが、

この島では、葉っぱも話をしているし、

海もしゃべっているよ、と言ってた。

聞こえたそうです。

 

すごーーく神高い島。そして楽園。

 

海は魚や貝が無尽蔵。

島に住む家族の、冷蔵庫なのだそうです。

食べたい時に海へいく。

なんとも贅沢。。。。