あ、それ、まだ使える | 真南風の夢のつづき

真南風の夢のつづき

日々のたのしいこと、うれしいこと、誰かすてきなひとのこと。沖縄の旅。あるいは夢日記。

ここ数日、日にちを間違えていて、

現実的に「あ!」って思うことが、2回もあった。

来週が今週で、再来週が来週というふうに、

私の中で、ちょうど一週間前倒しになっている。

前倒しなので、誰にも迷惑かけてないけど、、、あわてる💦

時空を旅しているのか、

きっちり、今に、戻ってこないと〜!

 

 

さて、こんな本を読んだ。

片づけの言葉が、写真とともに詰まっている。

レイアウトがきれいだし、眺めたり読んだり。

すべて一言で完結していて、押しつけがないから、

収納や断捨離のノウハウ本より、心にぐっとひびいた。

 

 

28文字の片づけ ― 読むだけで捨てられる。いつの間にか心までスッキリ。

 

 

年を取るに比例して、

物が増えていき、捨てられなくなる。

本当はその逆であるべきなんだけどね。

捨てる判断力が鈍ってくるかな。。。

 

「大切なのは、使えるかどうかではなく、

使うかどうか」だって!さ!

 

と、私は、Irukaにも丁寧に読み上げてあげる。

 

でも、おそろしいことに、

Irukaのそれはマジでいつか使うのだ。

 

このマッチ。Irukaが30代の時に、雀荘を経営していた時の。

たまにどこからか出てきて、使っている。

 

 

 

そして、このタイガーバームは、今から40年近く前、

中国の北京体育学院に留学した時に買ってきたものらしい。

すごく重宝している。何でもよく効く。

強烈な純正品なので(今は日本で売ってない)、

どんなアロマよりも良い香り。

 

 

 

こんなふうに、

年季の入ったものが、どんどん増えてきて、

小さな家は満杯になっているんだけど、

私もあきらめというか、寛容になった。

それも、年の功かなー。

 

 

ま、人のせいだけにするのはやめよう☺️

まずは、ここに住み始めた頃の、

物の量に戻すのが目標。

 

「他人の物を、捨ててはいけない」(←鉄則)

 

 

 

 

 

 

ハート真南風&古代からのお知らせハート

 

フォトエッセイ「スウェーデン」(電子書籍)を出しました。

ねだんは¥300。Kindleメンバーは¥0で読み放題。

 

 

 

 

ベル6月28日・7月4日【オンライン・セルフォの使い方講習会】

http://wp.me/p9kvCC-sA

 

 

ベル6/6、6/23予定

細胞が喜ぶラドン浴会&ゆんたく会

http://mapai.blog119.fc2.com/blog-entry-442.html

※このほかにもリクエスト開催

 

ベル すべての女性に!「真南風の旅のつづき」プリントオンデマンドで発売中。

真南風の旅のつづき