☆モラハラ夫の行動☆ | 妊婦生活~育児

妊婦生活~育児

ブログの説明を入力します。

かなりダークです。

もう色々限界で…

ただ吐き出すためだけの長文です。

大丈夫な方だけどうぞ。










昨日の夜、

癇癪持ちの息子が騒ぎ出しました。

原因はわかっています。

私が息子との約束事を書いた紙を捨てたから。


何故捨てるまでに至ったか。


その約束事の紙には


・人に迷惑をかけない

・すぐに怒らない

・怒ってしまった場合は冷静になるまで静かにする

・素直になる

・正しい言葉を使う


この5つが書かれていました。


・人に迷惑をかけない

これは、物音や足音等がとにかくうるさくて、近所迷惑になるから。

夜でも平気でボールを壁にぶつけて遊ぶから。

それから物の扱い方が酷くて、物を壊したり、ぐちゃぐちゃにする。そしてぐちゃぐちゃにした物を直さないから。


・すぐに怒らない

何か声を掛ければ怒って返してきます。

普通の会話なら普通に話すけど、やらなければならない事が何も進んでいない時に、普通に声を掛けるだけで怒ります。

普通の会話なら普通に話すと書いたけど、それも、何かに集中していて返事が返ってこなかった時に『ねぇねぇ』って声を掛けるだけで怒ります。


・怒ってしまった場合は冷静になるまで静かにする

怒っている時に何を言っても、自分主体でしか物を見れなくて、誰がどう見ても間違ってる事でも『間違ってない!!』って言い張るけど、落ち着けば話が通じるから。


・素直になる

↑上の項目にも当てはまるんだけど、落ち着いて考えれば当たり前の事だと気付けるから、ひねくれないように、という意味。


・正しい言葉を使う

男の子だから若干仕方がない部分もあるかもしれないけど、私に対して『黙れ!』って言ってきた時があって。さすがに有り得ない、と思って作った項目。



全てを一気に直せなんて言ってないし、

1つずつ頑張ろう、気をつけていこうってこと。

しかも紙に書くように言ってきたのは息子。


“書いてあれば、決めた約束だって思い出せるから”


って自分で言ったんです。

でもね、

前にも書いた事あったけど、効果ナシだったし、

“これは僕が決めた約束じゃない、ママが勝手に決めたんでしょ”

と言われたんです。(そうでもないけど)


だから、今回の約束は息子と考えながら決めました。

息子は1つずつ具体的に書いてほしかったみたいだけど、

それやってたらきりがないし、

この5個を気をつけていけば、

全ての事に繋がっていくからと話をして、

大まかに、でもとても大事だと思う事を決めたんです。


そして息子本人が

『守れてない時は“紙見て”って言って』

って言ってきました。


でも本当に守らなくて…

守ってほしいというか、

まずは気を付けてほしかったのに、

気をつける事もしなくて。

あまり頻繁に言っても効果ないだろうし、

たまに『紙見てね』って声を掛けてたけど、


『見る意味ない!』

『何で見なきゃいけないの?!』

『何でママに決められなきゃいけないの?!』


はあーーーーーー魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


『あなたが声を掛けてって言ったんだよ?』

『まず落ち着こう』


等など、まーったく効果なし。

一緒に決めたこの約束も


『ママが勝手に決めたんじゃん、僕は守るなんて言ってない!!』


はぁーーーネガティブネガティブネガティブ凝視凝視凝視ネガティブネガティブネガティブ凝視凝視凝視


こんなんばっかりで。


ボール遊びは近所迷惑になるから、暗くなったらやらない!っていうのもずーっと伝えてるのに、

『これくらいいいじゃん』

と自分ルールを勝手に作ったり。

(住宅地で、お隣は寝るのが早いお年寄りが住んでるし、別のお家も小さい子がいたり、寝るのが早いお家があったりします。)


それを何度も説明してるのに、

『迷惑になるからやめて』と伝えても

『だから?どうでもいい』

と言われる始末…


素直に考えてみて、というのも、

素直=ワガママと履き違え、(絶対わかってるのに)

『これが僕の素直な本当の気持ち!』と

メチャクチャな事を言い出したり。


もうね、怒れるっていうか、色々疲れちゃって。


こんな紙意味ないと思って静かに捨てたんです。

そうしたら息子大暴れ。

もうすぐ寝る時間だったのに。

これは私がいけなかったです。


その後は私の服を思いっきり引っ張ってきて、

歯磨きに行こうとしてる私を引き止めようとして。


服がブチッて破れた音が聞こえるほど引っ張り、

洗面所のドアを閉めたら蹴り続け、

うるさくてそれこそ近所迷惑だから、

仕方がなくドアを開けてそのまま歯磨きをしてたら、

腕を引っ張ったり服を引っ張ったり…

4年生にもなれば力も強くて。

私は『やめて』『痛い』と言ってるけど、

されるがままの状態。


そうしたらアイツが2階から降りてきて、

スマホで動画撮影始めてきて。

私的には私は何もしてない状態(歯磨きしてる所を攻撃されてるだけ)だから何を撮ってるのかと思ったんだけど

『ほら、虐待だ』

とか聞こえてきました凝視


私が『痛い』って言った時は

『うわっ、わざとらしい』

とか言ってきて。

本気で腹立つ。


その後2階に戻ったくせに、

私も息子も床に座ってる状態で、

息子が私の足を蹴ったりしがみついてきたりしてる時に

また足音がしたと思ったら動画撮影。


マジ何なの物申す物申す物申す物申す物申す


どっちも私が攻撃されてる動画を撮って、

何になるわけ?!

捏造するの?!


アイツが2階に戻った後も

私は息子に掴まれたり蹴られまくって、

腕とか色んな所が真っ赤…


もう、アイツも息子も何なの!?!?


息子がこうなったら何を言っても逆効果。

こちらが怒れてきても耐えるしかないのが辛い…


私は息子に

『ママが書いた紙をママが捨てただけ。ママはあの紙は必要ないと思ってる』

と伝えたけど、


息子の言い分は、

・ママが勝手に捨てたんだからまた同じ事を書け

・もし書いても約束を守るという意味ではない


らしい。


はぁ…じゃあ何のために書くのよ…

気を付けてくれるなら喜んで書くよ!

でも違うんでしょ?


とりあえずもう寝る時間とっくに過ぎてるし、

早く寝るためにもまずは落ち着こうよ、

落ち着いたら声掛けて。


と言って静かにしてみるも、

静かにはなったけど全く声を掛けてこない…

1分でも早く寝かせたいのに…


しばらく待ったけど声を掛けられなかったから、


『もう寝ないと本当にいけないから、この時計が◯分になるまで待つね、時間になったら話して早く寝よう』


と声を掛けて待つ。

息子からは声を掛けられなかったから、

時間になったので私から。


何でそんなに紙にこだわるのか教えて?


と聞いてみました。

すると

『話す意味ない!どうでもいいから早く書いて!』


はぁ…まだ落ち着いてなかったぁ…

でもこの時点でもうとっくに22時過ぎてるんです…

怒り始めてから1時間以上…

もう勘弁してくれよ…


話す意味ない、ママの言うことは聞かない、

との事だったから、

もう仕方がなく紙に同じ事を書いたけども。


何が正しいのかわからない。


結局息子にとっては

怒りたい時に怒りたいだけ怒って、

引っ張りたい時に引っ張りたいだけ引っ張って、

蹴りたい時に蹴りたいだけ蹴って、

書いてもらいたいから書いてもらった。

でもそれは書いてもらっただけで、約束ではないから守らない。


結局息子の思い通りなのか?!



そして私は何より

アイツの行動が本当に腹立たしくて!!

もうこんな家から出ていきたい…

私は何のためにこの家にいるんだろ…

ストレスしかない環境で何をこんなに頑張ってるんだろ…

とか思ったら、

久しぶりにメッチャ泣けてきました。


もう限界だよ…

アイツも息子も自己中すぎだよ…

息子は病院受診した方がやっぱりいいかなぁ…


学校ではそれなりに過ごしてるんですよね…

だから、家庭環境が影響してるのかも、とも思って。

こんなにアイツと話さなくなる前からなかなか大変だったけども。

今はそれが影響して悪化してるのかな…

反抗期の時期でもあるし、

色々重なってるのかな…と思うと

受診も悩んでしまう…

それにそもそも病院に連れて行けるか、という問題もあるし…

うまく連れ出せたとしても、

病院とわかれば頑なに車から降りないのが容易に想像できる…


もうホント色々うんざり。


とにかくアイツの存在が本当にいらない。

毎日のように、

帰ってこなければいいのにって思うけど、

毎日帰ってくる。

しかも早い。

季節的に今は網戸だから

車の音が聞こえただけでゾッとする日々。


養育費を決めたいから給与明細を持ってくるよう何度も頼んでるのに無視されてるから、

この前またメモを置いておいたら

『そんな義務はない!』

と書かれてた…


何でアイツが食べるご飯代まで私が出して、

アイツに作らなきゃいけないの?!

夕飯を放置された時に

『いらないなら、いらないと言って』と伝えたのに、

いらないとは言わないんだよな…


アイツはただ自分で決めた就職先で働き続けてるだけ。

私はやりたくもないアイツの洗濯物もやって、

作りたくもないアイツのご飯も作って、

アイツが汚した所を掃除して…。


パートを始める時にバタつくのが嫌だったから

『先にシャワー浴びてからご飯にして』

とお願いしたのに、

ルーティンがどうのこうの、って変えてくれなくて、

じゃあせめて◯分までには洗濯機をスタートさせてってお願いしたのに、

毎回時間過ぎるし。


子育ても早く帰ってきたからって何もしない。

朝は起きてもこない。


自分は何も生活スタイル変えたくないんだろうけど、

働け働け言ったのはお前だからな物申す


私は家事が嫌いだし苦手だから、

仕事も子育ても家事もは協力してくれなきゃ無理だよ、

って働き始めようと動き出した時に言ったよね!?

非協力的なのがわかってたから、

最初に確認したんだよ物申す

それなのに…


もういやだ…

私が働き始めてアイツが変わった事は何もありません。

ただ、話さなくなってからは

やたらと息子と出掛けるようになりました。


それまでは土日にパートだろうが、

私が帰るとアイツはソファーで寝てて

息子がゲームやってる、みたいな状態。

15時まで仕事だったのに、

帰ったらお昼ご飯まだ、という時もあったし。(アイツだけ食べてるとか意味不明。子どもに食事与えない方が虐待だろ物申す

掃除機もかけてない。

そして夜になれば『ご飯は?』と言われる。


だから話さなくなってからは、

パートの日は帰ったらアイツと息子は出掛けてるから、

私はのんびりできるようになったのだけは変わったかな。

(家の中悲惨な状態のまま出て行くからむかつくけど。掃除機もかけてないし。宿題もやらせてないし。)


もうでもとにかく色々限界!!!!!!!!

気が狂いそう…

アイツに天罰が下りますようにといつも願ってる。

でもこんな事を思ってる私に天罰が下るかな…


逃げたい…

アイツの存在を感じるだけで吐き気がする…


それでも耐える日々。

今日もやりたくもないアイツのための家事をするんだ…

パートの身分で家事を放棄したら不利になるって聞いたから。

だから今日も頑張るしかない。やるしかない。

私には選択肢がないんだから。